dkmm1f000005u40a
  1. HOME
  2. ニュース&トピックス
  3. ネクスウェイ、ネットショップの売上金をVISA加盟店で使えるBASEカードに「本人確認BPOサービス」、 「本人確認・発送追跡サービス」を導入 ~KYC業務のアウトソースで、金融事業の立ち上げをスピーディーに実現~

ネクスウェイ、ネットショップの売上金をVISA加盟店で使えるBASEカードに「本人確認BPOサービス」、
「本人確認・発送追跡サービス」を導入
~KYC業務のアウトソースで、金融事業の立ち上げをスピーディーに実現~

  TISインテックグループの株式会社ネクスウェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:松森正彦、以下ネクスウェイ)は、BASE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:鶴岡裕太、以下BASE)の「BASEカード」発行業務に、「本人確認BPOサービス」、および「本人確認・発送追跡サービス」が導入されたことを発表します。


 BASEが運営するネットショップ作成サービス「BASE」は、ユーザーであるショップオーナーに、ネットショップの売上金をすぐに全国のVISA加盟店で利用できるバーチャルカード「BASEカード」を2021年9月21日より発行しています。今回、カード発行時のKYC※1業務ソリューションとして「本人確認BPOサービス」、および「本人確認・発送追跡サービス」を導入したことで、本人確認業務を円滑に行うことが可能となりました。

※1 KYC(Know Your Customer):犯罪収益移転防止法における特定事業者(金融業者や宅地建物取引業者)による顧客の身元 特定・確認の手続き







「BASEカード」発行時の本人確認フロー


 eKYC※2後の本人確認書類の目視・突合作業を「本人確認BPOサービス」にて対応し、eKYCに対応しないショップオーナーに対しては、転送不要郵便での本人確認、追跡までの作業を「本人確認・発送追跡サービス」にて対応します。

<本人確認フロー図>


※2 eKYC(electronic Know Your Customer):オンライン上で完結する本人確認方法のこと






「本人確認BPOサービス」、「本人確認・発送追跡サービス」の導入背景


 「BASE」では、「BASEカード」発行時の本人確認手続きにおいて、より安全かつスピーディーなフローを検討していました。

 そこで、本人確認業務をワンストップで対応できるネクスウェイのサービスラインナップの中から、eKYC後の本人確認書類の目視・突合確認、機微情報マスキングなどに対応するネクスウェイの「本人確認BPOサービス」、および転送不要郵便による本人確認書類の印刷発送、郵便追跡を行う「本人確認・発送追跡サービス」の導入を決定しました。

 これにより「BASE」は、犯罪収益移転防止法※3(以下、犯収法)に準拠し、本人確認作業から本人確認書類発送、追跡までの対応をスピーディーかつ、一括して管理することが可能となります。


 また、eKYC後の目視・突合確認作業や、本人確認に関するお問い合わせ対応は、土日祝日も対応可能なため、ショップオーナーに対してスムーズな「BASEカード」の発行を実現します。

※3 犯罪収益移転防止法:金融機関等の取引時確認、取引記録等の保存など、資金洗浄及びテロ資金供与対策の規制を定める法律







「本人確認BPOサービス」について


 犯収法のeKYCに対応した本人確認業務のアウトソーシングサービスです。業務の設計、システム構築の負担を軽減し、バックオフィスの変動費化を可能にします。

  • •書類の真正性の目視確認
  • •申請情報の突合確認
  • •本人確認書類の機微情報のマスキング
  • •リスク確認(反社チェック、PEPs※4確認など)※オプション
  • •確認記録保管

※4 PEPs:政治家、政府高官、司法官、軍当局者等の、特に重要な公的な機能を任されている(いた)個人








「本人確認・発送追跡サービス」について


 犯収法の本人確認に対応した、転送不要郵便の発送業務アウトソーシングサービスです。本人確認通知の印刷、宛名印字、郵便局出し、追跡データ取得を行い、eKYCに対応しないユーザー様も取りこぼすことなく、獲得へつなげます。

  • •転送不要郵便で本人確認
  • •郵便の印刷・封入・発送
  • •発送物の追跡データの取得

詳細は以下URLをご参照ください。
https://www.nexway.co.jp/lp/bpo/index.html






ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」について


 「BASE」は、ものづくりをする個人・法人、地域活性を支援する自治体等の行政をはじめ、160万ショップにご利用いただいているネットショップ作成サービスと、そこで開設されたショップの商品が購入できるショッピングアプリを提供するEコマースプラットフォームです。

 個人・スモールチームの利用にも最適化されたサービスを提供しており、直近1年以内にネットショップを開設する際に利用したカート型ネットショップ開設サービスの調査において、ネットショップ開設実績4年連続No.1を獲得しています。(2021年2月 調査委託先:マクロミル)
詳しくは、https://thebase.inをご覧ください。


※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。






株式会社ネクスウェイについて


 「FOR MOVIN’想いを情報でつなぎ、躍動する社会をつくる」を事業理念に掲げるネクスウェイは、お客様の想いに向き合い、その想いを情報という形に仕立て、世界に伝わり、つながり合うきっかけをつくります。その手段は多岐にわたり、30年の歴史を誇るFAX一斉送信サービスをはじめ、薬剤師を支援する日本薬剤師協会との共同メディアや、FinTech事業者の取引開始をスムーズにするKYC業務支援サービス等、お客様のニーズや時代の流れに合わせたラインナップが強みです。
詳しくは、https://www.nexway.co.jpをご覧ください。






TISインテックグループについて


 TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。






【本件に関するお問い合わせ先】

報道関係からのお問い合わせ先 株式会社ネクスウェイ 経営企画本部人事広報室 佐野・中川
TEL:03-6388-1366(直通) e-mail:public_relations@nexway.co.jp
本人確認BPOサービス」「本人確認・発送追跡サービス」に関するお問い合わせ先 株式会社ネクスウェイ FinTech推進室
TEL:0120-341-890 e-mail:clp@nexway.co.jp