dkmm1f0000040kpc
  1. HOME
  2. ニュース&トピックス
  3. 【イベントレポート】NEXLINK BASICユーザー会 カモラボ開発会議 @神谷町 #リアル

【イベントレポート】NEXLINK BASICユーザー会
カモラボ開発会議 @神谷町 #リアル


2020年1月28日(火)、NEXLINK BASICユーザー会「カモラボ開発会議 @神谷町 #リアル」を開催しました。

これまでNEXLINK BASICでは、お客様からいただいた要望を受け付け・公開するWEBサイト「カモラボ※1」や、WEB上での投票数によって今後の機能開発の優先度を決めるイベント「カモラボ開発会議※2」などを通じて、ご利用者様のお声を取り入れながらサービス開発を進めてまいりましたが、今回は初の試みとしてリアルイベントを実施しました。

イベントでは、2019年度に実施した機能改善の振り返りの他、「リアルカモラボ開発会議」と題し、ユーザーの皆様と今後の機能開発やサービス改善内容について考えるワークショップを実施しました。当日は、NEXLINK BASICの開発担当者も複数参加し、お客様からのご要望やご指摘に熱心に耳を傾けていました。また、ワークを通し、参加されたお客様同士の繋がりも生まれ、懇親会でもお客様同士で楽しげにお話されている姿が多く見られました。

※1 カモラボ     https://kamolabo.nexlink.biz/
※2 カモラボ開発会議 https://kamolabo.nexlink.biz/static/choices_archive

プログラム


第1部 2019年度 機能改善の振り返り
第2部 リアルカモラボ開発会議(ワークショップ)
第3部 懇親会(自由参加・飲食付き)




当日の様子


第1部 2019年度機能改善の振り返り


NEXLINK BASICの開発責任者である小田切より、2019年度に実施したサービス改善内容をご紹介。2019年度は、大小合わせて19の機能改善を実施しました。新機能の実装だけでなく、操作間違いを防ぐためのUI改善や、より快適にお使いいただくための速度改善なども実施しました。


併せて、ネクスウェイの開発方針や開発対象決定までの流れなどもお話しました。


 
また、おまけコンテンツとして、サービスリリース前のNEXLINK BASICの画面やエイプリルフール企画の際のサービス画面、秘密のコマンドなどもご紹介。気になる方は、ぜひ営業担当までお問合せください(笑)
 

 

第2部 リアルカモラボ開発会議(ワークショップ)


お近くの席の方との自己紹介に続き、グループで、「こんなことできたらいいなNEXLINK BASIC」をテーマにディスカッション。



アイデアのシェアでは、お客様も弊社の参加メンバーも入り乱れて、模造紙にポストイットを貼りつつ、自分のほしい機能とほしい理由を発表しました。つい先ほどまで、初対面だったお客様同士が、お互いの要望や課題感に共感し合い、熱心に質問し合っていらっしゃる姿が多く見られました。予想以上の盛り上がりに、予定より時間を延長しました。


 

アイデアをシェアした後は、各グループの模造紙を見て回り、自分がほしい機能にシールで投票。投票が多かった機能4つを選出し、機能毎のグループに分かれ、どんな機能だったら嬉しいか、実現することによって得られるメリットや懸念点は何か、などを話し合いました。


<TOP4に選ばれた要望>

①送信を止められる機能

②現状の混み具合表示機能

③管理機能の充実

④メールのアンケート機能


ディスカッション後には、各グループの代表者が検討した内容を発表しました。

 


 

今回投票で選ばれた4機能については、弊社内で実現可否を含め検討・推進してまいります。

 

 

各機能についてネクスウェイより一言


①送信を止められる機能
送信が開始した後に止められないかというご相談は、以前よりいただいていました。
サービスの仕組み上、簡単には実現させることができない機能ではありますが、
お客様から求められている要望をどのようにしたら実現できるかを、もう一度検討いたします。

②現状の込み具合表示機能
回線の混み具合は逐次変わるため、リアルタイムに混雑状況をお伝えするのは少し難しいかもしれません。
しかし、過去の混雑状況等の情報を元に、混雑しやすい曜日や時間帯(ピークタイム)の傾向を
お伝えすることはできるのではないかと考えております。
少しでもお役に立つ情報をご提供できるよう検討してまいります。

③管理機能の充実
たくさんのIDを管理されているお客様からいただくご要望です。

ⅰ現在ネクスウェイに申請が必要な環境情報の設定を、
  スタッフ管理者が一般スタッフの分を含めて設定できるようにする。
ⅱスタッフの権限による利用制限や閲覧制限などの実装。

の大きく二つのご要望がありますが、優先順位や内容については、
引き続きお客様のお声を伺いつつ検討してまいります。 

④メールのアンケート機能
満足度調査やメルマガへのリアクション、セミナーエントリーなど、
「受信者から何らかの回答を得たい」シーンは多々あるかと思います。
世の中にアンケートツールは様々ありますが、弊社で該当の仕組みをご提供することで

●お客様に価値を感じていただけるか
●弊社の強みを発揮できるか
●多くの方にご利用いただけるか

等々を含め分析し、具体的に検討してまいります。

 

お客様の声


・普段使っている機能が限定的なものだったので、いろいろなアイデアをいただくことができました。
・参加者、社員の方のさまざまな意見が聞けてよかったです。
・他の会社の方たちの意見・考え方を聞けてよかった。
・ユーザーイベントをどのようにやるべきかも勉強になりました。
・手作り感がありとてもよかった。

次回開催の予定が決まりましたら、またお知らせいたします。
 

問い合わせ先

株式会社ネクスウェイ ヨリヨク事務局

電話:0120-341-890