SMS認証を実装するには?導入前の注意点・確認ポイント・導入方法を解説!

業界最安値水準1通6円~
最短3日で開発した実例あり!のカンタンAPI
>>SMS配信サービス「SMSLINK」のサービス資料をダウンロードする

SMS認証を実装するには?導入前の注意点・確認ポイント・導入方法を解説!


こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。

二段階認証はソフトやアプリにログインする場合などに、IDとパスワードの組み合わせの他にもう一つの要素の認証を求めるもので、サイトやアプリのセキュリティを高めるうえで欠かせないものです。しかし、二段階認証をどのように導入すればよいかわからない人もいるかもしれません。

この記事ではSMS認証の実装について、導入前の注意点・確認ポイント・導入方法を解説について詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。


業界最安値水準1通6円~
最短3日で開発した実例あり!のカンタンAPI
>>SMS配信サービス「SMSLINK」のサービス資料をダウンロードする


目次[非表示]

  1. 1.SMS認証とは二段階認証のうちの一つ
    1. 1.1.二段階認証とは
    2. 1.2.二段階認証と二要素認証の違いとは
    3. 1.3.二段階認証の有効性
  2. 2.二段階認証が活用されるケース
    1. 2.1.サービスにログインするとき
    2. 2.2.金融機関や保険会社など
    3. 2.3.チケット購入
  3. 3.なぜSMS認証が二段階認証でよく使われるのか
    1. 3.1.セキュリティ性が高い
    2. 3.2.大量の不正アカウントの取得を防げる
    3. 3.3.ユーザーの利用ハードルが低い
    4. 3.4.コストが比較的安価
  4. 4.SMS認証の注意点
    1. 4.1.格安SIMスマートフォンはプランによってはSMSが使えない
    2. 4.2.スマートフォンが盗まれると意味がない
  5. 5.SMS配信サービス導入時の確認ポイント
    1. 5.1.API連携できるのかどうか
    2. 5.2.国内直収型かどうか
    3. 5.3.導入実績は豊富か
  6. 6.SMS配信サービスの導入方法
    1. 6.1.自社の目的にあったサービスを選ぶ
    2. 6.2.SMS認証を実装する
  7. 7.SMS認証を実装するなら「SMSLINK」がおすすめ!
  8. 8.SMS認証でセキュリティ性の向上を


SMS認証とは二段階認証のうちの一つ

まず、二段階認証とはどのような認証方法なのか、その有効性などを解説します。


二段階認証とは

二段階認証とはIDとパスワードの組み合わせによる認証後に、さらに他の要素による認証を要求するものです。例えば、SMS認証、指紋認証、秘密の質問、画像による質問、電話やEメールを活用してのワンタイムパスワードなどが二段階認証として使われています。

二段階認証を用意しておけば、IDやパスワードを入手されても不正ログインがされにくくなり、サイトのセキュリティ性を高められます。


二段階認証と二要素認証の違いとは

本人確認を行うために使われる要素は以下のようなものがあります。

  • 電話番号やパスワードなどの本人のみが知っている情報(知識情報
  • スマートフォンや携帯電話など本人が所有しているもの(所持情報
  • 指紋や虹彩などの生体固有のものを利用する認証(生体情報

二段階認証は、上記のうち一つの要素を使って二回認証することも含まれます。 一方、二要素認証とは、上記のうち二つの要素を利用した認証方法を指します。


  SMS認証とは?本人確認の重要性やメリット・デメリット、活用例について SMS認証は、携帯電話の番号を利用して本人確認を行うセキュリティ強化に有効な二段階認証の手法です。スマートフォンの普及により、誰もが自由にインターネットを利用できる時代になりました。同時に、より一層セキュリティの強化が懸念されています。今回は、SMS認証導入の重要性、またSMS認証のメリットやデメリット、実際の活用シーンについて紹介します。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ



二段階認証の有効性

二段階認証であれば、複数回の認証が必要になるため、外部端末からの不正ログインされる可能性を下げられます。さらに、複数の認証要素を組み合わせれば、より本人であるという正確性が高まるでしょう。

また、2020年には新型コロナウイルス感染症が流行し、対面でのやりとりが難しくなってきました。インターネットを介した二段階認証であれば、対面せずに本人確認ができるようになります。



業界最安値水準1通6円~
最短3日で開発した実例あり!のカンタンAPI
>>SMS配信サービス「SMSLINK」のサービス資料をダウンロードする

二段階認証が活用されるケース

二段階認証はインターネットの普及により、多くの場面で活用されています。


サービスにログインするとき

二段階認証はSNSや企業が提供するサービスにログインするときによく活用されます。特に、不正ログインによる被害が大きくなりがちな、金銭を扱うサイトで採用されることが多いです。

また、サービス開始時の最初の本人認証はもちろん、ログインするたびに認証を求める場合もあります。出入金など、お金の行き来があるという場合には、都度認証する設計している事業者が多いです。また、ポイントサイトなど、一人で複数アカウント作ることで不正にポイントを取得されるようなサービスにおいても、本人確認のために二段階認証を採用するケースがみられます。


金融機関や保険会社など

金融機関や保険会社、証券会社のサービスやアプリなどでは二段階認証が採用されています。不正ログインを行われると、不正な送金や出金が行われ、顧客に大きな損失が出る可能性があるためです。また、保険会社で重要書類をメールでやりとりするときに、情報漏洩対策として二段階認証をして本人確認を行う場合もあります。


チケット購入

チケットは高額転売されやすい商品の一つで、大きな社会問題にもなっています。法律でチケットの転売は禁止されていますが、それでも転売しようとする人は少なくありません。二段階認証で本人確認を行うことで、チケットを購入した本人のみが購入できるような仕組みを作れます。


  【法人向け】SMSに認証コードを送る方法とは?PCからSMSを送るツールの選び方も解説 SMS(ショートメッセージサービス)を利用したメッセージ送信を行った際には、料金が発生します。今回は、SMS送信を行った際の送信料金のほか、SMS送信サービス利用した際の料金体系、またSMS送信のコストを抑えることが可能なネクスウェイのSMSメッセージ送信サービス「SMSLINK」についてご紹介します。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ



業界最安値水準1通6円~
最短3日で開発した実例あり!のカンタンAPI
>>SMS配信サービス「SMSLINK」のサービス資料をダウンロードする


SMS認証にぴったりなSMS配信サービス


なぜSMS認証が二段階認証でよく使われるのか

SMS認証は二段階認証の中でも多くの企業が採用している方法です。SMS認証がなぜ多く使われているかについて解説します。


セキュリティ性が高い

SMS認証はIDとパスワードによる知識認証とは異なり、所有物認証での認証となるため、二つの認証の種類をかけ合わせるため、セキュリティ性がより高くなります。

該当する電話番号の携帯電話やスマートフォンを所持していなければ不正ログインはできず、万が一IDとパスワードが流出したときでも安心です。スマートフォンは肌身離さず持っているという人も多く、本人であることを証明しやすいでしょう。


  多要素認証と二段階認証の違いとは?メリット・デメリットや認証方法の種類を解説 自社サービスのセキュリティ対策強化を行う上で、多要素認証や二段階認証が有効な手段として注目を集めています。この記事では、認証システムの導入を検討している企業や担当者に向けて、2つの認証システムの概要や、それぞれの違い、メリット・デメリットなどを解説しています。セキュリティ対策強化を検討していましたら、ぜひ参考にしてください。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ



大量の不正アカウントの取得を防げる

SMS認証では、携帯電話の番号を利用してメッセージを発信するため、メールアドレスのように、同一人物が大量の不正アカウントを取得してサービスを利用することが難しいといえます。そのため、不正利用を目的とした複数アカウントの作成防止にも、SMS認証は効果的です。


ユーザーの利用ハードルが低い

SMS認証では携帯電話宛てに4桁や6桁のショートコード(ワンタイムパスワード)が送信され、そのコードを入力するだけで、アプリやシステムにログインできます。機種によっては受信したショートコードが自動で入力できるなど、より手軽に入力できるものもあります。ユーザーが認証できずに、サービスの利用を諦めるようなことは起こりにくいでしょう。

また、アプリ認証のようにユーザーがアプリをインストールする手間もかかりませんし、スマートフォンだけでなくガラケーユーザーでもSMSは受信できることもメリットといえます。


コストが比較的安価

SMS認証は二段階認証の中でも、導入コストが比較的安価な方法です。サービスによっては初期コスト0円で導入できるものもあります。導入の手間も少なく、時間的な労力もかかりません。

また、一通あたりの送信コストも比較的安く、企業の負担も少ないでしょう。


  SMS送信の料金はどれくらい?法人・個人別の料金目安やコストを抑えるコツも紹介 SMS(ショートメッセージサービス)を利用したメッセージ送信を行った際には、料金が発生します。今回は、SMS送信を行った際の送信料金のほか、SMS送信サービス利用した際の料金体系、またSMS送信のコストを抑えることが可能なネクスウェイのSMSメッセージ送信サービス「SMSLINK」についてご紹介します。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ



業界最安値水準1通6円~
最短3日で開発した実例あり!のカンタンAPI
>>SMS配信サービス「SMSLINK」のサービス資料をダウンロードする

SMS認証の注意点

SMS認証は多くのメリットがありますが、注意点もあります。


格安SIMスマートフォンはプランによってはSMSが使えない

格安SIMスマートフォンの場合、SMSが受信できない場合があります。格安SIMのプランにはデータ通信のみのものがあり、この場合、電話回線は利用できないためSMSが受け取れません。また、スマートフォンの設定でSMSの受信拒否設定をしている人もいます。場合によっては、メールアドレスに番号を通知するなどの代替手段を用意しなければならないでしょう。


SMSが使えない場合の対策法

ユーザーがSMSを使用できない場合の対策として、まずはSMS受信拒否設定をしないようにアナウンスをしましょう。事前にアナウンスしておけば、SMS認証が届かないという問い合わせを減らせるかもしれません。

また、どうしてもSMS認証が受け取れない人のために、電話、メールなど違う手段で認証できるように対策しましょう。


スマートフォンが盗まれると意味がない

ユーザーのスマートフォンが第三者に盗まれた場合、SMS認証をしても不正ログインをされてしまう可能性があります。IDやパスワードが端末に保存されている場合は、すぐに不正ログインされてしまいます。

盗難対策は個人で行うしかないものですが、不正ログインがされた場合に企業側ではどのように対処し被害を抑えるのかについて方針を決めておく必要があります。



業界最安値水準1通6円~
最短3日で開発した実例あり!のカンタンAPI
>>SMS配信サービス「SMSLINK」のサービス資料をダウンロードする

SMS配信サービス導入時の確認ポイント

SMS認証を行うためにSMS配信サービスを導入する場合、導入をスムーズに行うために、どのような点に気を付ければいいのかについて解説します。


API連携できるのかどうか

自社のサイトとSMS配信サービスを連携させるためには、API連携できるサービスを選ばなければなりません。APIとはアプリケーションやソフトウェアをプログラムとつなぐためのツール、もしくはプロトコルのことです。


SMS認証を行うためには、ユーザーからのアクションに対して、SMSを自動で瞬時に送る必要があります。SMSを自動送信するためには、API連携できるSMS配信サービスが欠かせません。

例えば、Webサイトで新規会員登録したユーザーに対し、ワンタイムパスワードや本人認証URLを発行して、自動でSMSを送信する場合、API連携が必要です。自社システムで管理している顧客情報とSMS配信サービスをAPI連携することで、SMSを自動で瞬時に送ることができます。

API連携ができるサービスでなければ、導入しても使用できないため、事前によく確認しておきましょう。

  SMSのAPI連携とは?API連携をする際の注意点と3つのポイントを紹介 SMS(ショートメッセージサービス/ショートメール/Cメール)は通常、1つの宛先にしか送信できませんが、SMS一斉配信サービスを利用することにより、複数の宛先にメッセージを届けられます。SMS一斉配信サービスは、SMSのメリットを活かし、さまざまな使い方ができます。 この記事では、SMSを一斉配信したいと考えている、顧客対応の担当者に向けて、SMS一斉配信サービスとは何か、どのようなメリットやデメリットがあるのかを解説します。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ



国内直収型かどうか

SMS配信サービスには、国内回線網と国際回線網を用いるものの2種類があります。

国際回線網を用いるサービスは、海外のSMS配信サービス会社と接続し、海外の回線を利用してSMSを送信するものです。しかし、海外回線はスパムが多く検出されることもあり、通常のメッセージであっても受信側でブロックされるケースもあります。そのため、国内回線を利用する場合に比べると、到達率は低いと言われています。

一方で、国内回線網を用いるサービスは、日本国内の携帯キャリアが正規のルートとして認めている国内回線を介してSMSを送信するサービスです。携帯キャリアからブロックされる可能性が低いため、SMSの内容を相手に届けやすいです。携帯キャリアと直接接続するSMS送信サービスの料金の相場は、10円前後です。

また、携帯キャリアと直接接続しているサービスに接続し、国内網を利用してSMSを送信するサービスが直収型と呼ばれるサービスです。直接接続しているサービスに接続するSMS送信サービスの料金の相場は、15円前後です。


  【2024年】SMS送信サービスとは?特徴や料金、選び方を徹底解説! SMS送信サービスとは、ビジネスでSMSを活用する際に便利な機能を搭載したSaaSサービスのことです。この記事ではSMS配信サービスの導入を検討している企業に向けて、より効率的、効果的に運用するために、サービスの特徴や料金、選び方のポイントをご紹介します。 SMS配信サービス SMSLINK - 株式会社ネクスウェイ


導入実績は豊富か

SMSサービスを導入するならば、導入実績が豊富なサービスを選択したほうがいいでしょう。さまざまな種類の企業に導入していれば、API連携について的確なアドバイスがもらえるかもしれません。
SMS認証に問題が起きれば、顧客への損害が大きく自社の信頼も失ってしまうこともあります。安心して任せられるサービスを選ぶようにしましょう。


SMS認証にぴったりなSMS配信サービス



SMS配信サービスの導入方法

SMS認証を導入するために、SMS配信サービスを利用するまでの具体的な手順について解説します。


自社の目的にあったサービスを選ぶ

まず、どのようにSMS認証を利用したいのか、自社の目的を明確にしましょう。自社が欲しいセキュリティ性能は満たしているのか、機能は十分備わっているのか、自社にあったSMS配信サービスを選ぶようにしましょう。

また、価格や料金プランも、それぞれのサービスによって異なります。自社に必要な機能を予算内で利用できるかどうかチェックしましょう。単に便利な機能がついているかどうかだけでなく、費用対効果についてきちんと確認する必要があります。料金が安くても手間がかかると効率が下がるため、注意が必要です。


SMS認証を実装する

利用するSMS配信サービスが決まったら、そのサービスが提供する仕様書やサンプルコードを参考にし、自社サイトにSMS認証を実装しましょう。

テスト環境が使えるか、アフターフォローまでしっかりとしているかなどの観点でSMS配信サービスを選びましょう。

SMSLINKではAPI仕様書のリファレンスを公開していますので、SMS認証の実装を検討中の方は、ぜひAPI仕様書の請求をしてみてください。



SMS認証を実装するなら「SMSLINK」がおすすめ!

無料資料ダウンロード


SMS認証を実装するなら、業界最安値水準の「SMSLINK」がおすすめです。API連携も可能で、最短3日で連携した事例もあるほど、わかりやすいリファレンスが特徴です。


【SMSLINKの特徴】

  • 5年半で2,500社超の導入実績(※2024年2月時点)
  • 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
  • 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~
  • 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
  • API連携 / 最短3日で開発できる簡易API

実績も多く、予約送信・自動送信が可能な点も大きな特徴です。初期費用がかからず到達課金制なので、送った分だけの明瞭なコスト体系で利用できます。SMSの導入を検討している場合は、ぜひチェックしてみてください。


SMS認証でセキュリティ性の向上を

SMS認証はセキュリティ性を高めるために有効で、ユーザー側の入力操作も簡単である点がメリットです。企業側も導入までのハードルが低く、ランニングコストもそこまでかかりません。二段階認証の導入を検討している場合はSMS認証がおすすめです。


***


ネクスウェイのSMS配信サービス「SMSLINKマニュアルレスで簡単に操作できます。使いやすい機能が充実しているに加え、1通あたり6円~という業界最安値水準です。 FAX、郵送、メールなどの通信インフラを30年間に渡って提供してきた実績があり、保守・運用・サポートが充実しいます。


カンタン、低コストなSMS一斉配信


株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
主にtoC領域の企業様のコミュニケーション課題に対し、SMS配信サービス「SMSLINK」を用いた改善策の立案、サポートを提供。 顧客との様々なコミュニケーションにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

SMS配信の基礎知識

顧客とのコミュニケーションに

SMS配信サービスを導入してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
デモ依頼やサービスに関するお問い合わせはこちらから
SMSLINKに関する資料をこちらからダウンロードできます

Download

人気ダウンロード記事

顧客コミュニケーションをSMSでカイゼンした事例集ダウンロード
 
SMS活用ノウハウBOOK 無料ダウンロード


Ranking

週間人気記事ランキング

 

SMS Tips

SMS配信の基礎知識

記事検索

Tags

タグ一覧