学校から保護者への連絡はSMSが最適!教員の負担を減らすショートメール活用術

「電話がつながらない」「メールは見てもらえない」
先生から保護者への連絡業務を効果化するにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料でダウンロードする

学校から保護者への連絡はSMSが最適!教員の負担を減らすショートメール活用術


こんにちは。「SMSLINK」ライターチームです。

学校から保護者へ連絡を行う際、以前は電話が一般的でしたが、最近ではSMS(ショートメール)も活用されています。

この記事では、先生方が保護者とのコミュニケーションを円滑にするためのポイント、ショートメールの活用術についてご紹介します。デジタル時代の今だからこそ、オンラインでのコミュニケーションは重要な要素となります。ぜひ参考にしてみてください。



「電話がつながらない」「メールは見てもらえない」
先生から保護者への連絡業務を効果化するにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料でダウンロードする


目次[非表示]

  1. 1.学校から保護者への連絡における課題
    1. 1.1.迅速かつ確実に行う必要がある
    2. 1.2.対面でのコミュニケーションが困難に
    3. 1.3.スムーズに連絡が伝わらない
    4. 1.4.メールだと見逃してしまうことが多い
  2. 2.学校から保護者への連絡に最適なショートメール
    1. 2.1.ショートメール(SMS)とは
    2. 2.2.なぜショートメール(SMS) を使うべきなのか
  3. 3.学校でのショートメール活用例
    1. 3.1.学校行事の開催・中止・変更連絡
    2. 3.2.災害時の緊急連絡
    3. 3.3.生徒欠席時の連絡
  4. 4.先生から保護者への連絡なら1通6円~送れる「SMSLINK」がオススメ
  5. 5.学校からの連絡はSMSを利用して素早く効率的に

学校から保護者への連絡における課題

迅速かつ確実に行う必要がある

台風や地震などの自然災害が発生した場合だけでなく、運動会や遠足のような学校行事の開催・中止連絡など、学校から各家庭へ速やかに連絡しなければならないケースは数多く存在します。大切な生徒を預かる学校現場では、あらゆる状況に備えて、保護者との迅速かつ確実な連絡網を構築しておくことが常に求められているのです。


対面でのコミュニケーションが困難に

新型コロナウイルスの影響により、学校での直接対面での会話が困難になっております。特に学校行事の自粛や学校生活の様々な変更は、先生方から保護者に対して伝えなくてはならない情報が増え、その伝達手段がより重要となっています。


スムーズに連絡が伝わらない

従来、学校から保護者へ連絡を取る際は電話が主流でした。各クラスで電話連絡網が作られ、担任から連絡内容を一番目の家庭に連絡し、それを決められた順番通りに各家庭が回していく手法が取られていました。
しかし、家庭によっては保護者が不在や多忙で連絡が取れないこともあり、スムーズに連絡が回らない、といったことも少なくありませんでした。
電話連絡網以外にも、担任が各家庭に直接連絡を入れて伝達する学校もありました。しかし、40人程のクラスに対し先生は1人です。クラス全員に連絡し終えるまでにかなり時間がかかります。


メールだと見逃してしまうことが多い

電話ではなくメールを利用して保護者へ連絡する学校も一定数存在しました。ですが、日ごろからメールの受信数が多い保護者の場合、学校からの大切な連絡を見逃してしまうため、こちらの手段にも問題点があるといえます。
このように、あまりに非効率的だったのがこれまでの学校連絡の方法です。電話もメールも迅速さを兼ね備えた確実な連絡方法とは言えませんでした。



「電話がつながらない」「メールは見てもらえない」
先生から保護者への連絡業務を効果化するにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料でダウンロードする


学校から保護者への連絡に最適なショートメール

電話やメールは教員の負担が大きく、確実に連絡を取ることが難しいことを前述しました。このような問題点を解消するため、ここ数年では、連絡にSMSを取り入れる学校が増えてきています。ここではその理由を解説します。


ショートメール(SMS)とは

SMSは携帯の電話番号宛てにテキストメッセージを送れるサービスです。その簡潔さと即時性により、必要な情報を分かりやすく、そして迅速に伝えることができる点が特徴です。


なぜショートメール(SMS) を使うべきなのか

ショートメールは、実際のところ何が良くて、なぜ使うべきなのか。そのような疑問を抱く先生もいるかもしれません。ショートメールには以下のようなメリットがあります。


①ほとんどの家庭に連絡できる

SMSはスマートフォンだけでなく、ガラケーにも送信できるため、ほとんどの家庭に連絡が可能です。また、SMSは携帯電話に標準搭載されている機能であるため、保護者に専用のアプリなどをダウンロードしてもらう必要がないところも利便性が高いと言えるでしょう。


②到達率が高く、確実に保護者に連絡できる

SMSは電話番号に対して送信するため、メールアドレスのように変更される可能性が少なく、到達率が高いのもポイントです。そのため、重要な連絡が他の手段と比較すると、より早く確実に保護者に伝わるのです。また、短い文章で的確に情報を提供できることから、保護者側からも読む手間がかからず、情報を得やすいというメリットもあります。


③先生の負担削減につながる

SMS配信サービスを利用すれば一斉送信や宛先リスト管理なども可能なので、教員の負担軽減にも繋がります。まさに学校連絡にふさわしい連絡方法として活用されているのです。


カンタン、低コストなSMS一斉配信


学校でのショートメール活用例

SMSでの連絡は、「保護者に早く確実に伝えたい」といった内容に適しています。具体的な例をいくつか紹介します。


学校行事の開催・中止・変更連絡

運動会や遠足などの学校行事の当日朝、天候が怪しいと、予定通りに開催するのか中止するのか、速やかに各家庭に連絡しなければなりません。このようなとき、SMSであれば開催・中止の決定連絡を、迅速に、ほぼ確実に伝えることができます。
また、保護者の迎えが必要な行事において、行事の終了時刻が変更になりそうな場合や、PTA集会の日時が変更になった場合なども、SMSで連絡をすれば安心です。


災害時の緊急連絡

台風が近づいているときのように、午前中を休校にするのか、午後からは登校にするのかなどを迅速に各家庭に伝えなければならないシーンでも、SMSが非常に便利です。
SMSはメールとは異なり、電話と同じ回線交換ネットワークという通信を利用します。この通信方法にテキストメッセージのみを伝達させることで、電話より軽いデータ量で相手に届けられます。悪天候や地震など、素早くかつ確実に情報を届ける必要がある場面では、SMSが最適です。


生徒欠席時の連絡

生徒が欠席した日に緊急のお知らせプリントがある場合、SMSで内容を連絡すれば、プリントを直接その生徒の自宅まで届ける必要がありません。また、SMSであれば、電話連絡のようにメモを取る必要もなく、後から繰り返し確認することができるため、保護者にとってもメリットが大きいといえます。


「電話がつながらない」「メールは見てもらえない」
先生から保護者への連絡業務を効果化するにはSMSが最適!
>SMS活用ノウハウBOOKを無料でダウンロードする


先生から保護者への連絡なら1通6円~送れる「SMSLINK」がオススメ

SMSLINK資料を無料でダウンロード


SMSLINK」 は、国内携帯キャリアと直接接続し、安定した通信網を使ったSMS配信サービスです。1通あたり6円~送信でき、初期費用や月額固定料金は0円。料金は送った分の到達課金のみで、コストを抑えてSMS配信をしたい方におすすめです。

【SMSLINKの特徴】

  • 5年半で2,500社超の導入実績(※2024年2月時点)
  • 国内携帯キャリアと直接接続による安定した通信網を利用
  • 初期費用、月額固定費0円、1通あたり6円~(※月間の送信通数によって異なります)
  • 直感的に利用できるわかりやすい管理画面
  • API連携 / 最短3日で開発できる簡易API


重要連絡への活用から、日程リマインド、督促、アンケート活用、販促やマーケティング、SMS認証など、「SMSLINK」1つでさまざまな活用ができます。

まずは自分の学校で活用できそうか、どれぐらいの料金になるかなどぜひお気軽にお問い合わせください。


学校からの連絡はSMSを利用して素早く効率的に

学校からの連絡は、確実に保護者に伝えなければならないものが多いです。また、クラス担任を持っている先生はただでさえ多忙であるため、従来の電話連絡のように時間をかけるのは非常に非効率的だといえます。

SMS配信サービスを利用すれば、保護者に連絡が確実に届くことはもちろん、一斉送信や送達・不達の確認などもできるため、教員の業務が一気に効率化するでしょう。保護者にとっても、学校側にとってもメリットの多いSMS。抜け漏れがあってはいけない情報の伝達にこそ、SMS配信サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

***

ネクスウェイのSMS配信サービス「SMSLINK」は、マニュアルレスで簡単に操作できます。使いやすい機能が充実しているのに加え、1通あたり6円~という業界最安値水準です。

FAX、郵送、メールなどの通信インフラを30年間に渡って提供してきた実績を持つネクスウェイの「SMSLINK」を、ぜひご利用ください。


カンタン、低コストなSMS一斉配信


株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
株式会社ネクスウェイ/SMS事業部
主にtoC領域の企業様のコミュニケーション課題に対し、SMS配信サービス「SMSLINK」を用いた改善策の立案、サポートを提供。 顧客との様々なコミュニケーションにかかわる人にとって、価値あるコンテンツをお届けしていきます。

SMS配信の基礎知識

顧客とのコミュニケーションに

SMS配信サービスを導入してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
デモ依頼やサービスに関するお問い合わせはこちらから
SMSLINKに関する資料をこちらからダウンロードできます

Download

人気ダウンロード記事

顧客コミュニケーションをSMSでカイゼンした事例集ダウンロード
 
SMS活用ノウハウBOOK 無料ダウンロード


Ranking

週間人気記事ランキング

 

SMS Tips

SMS配信の基礎知識

記事検索

Tags

タグ一覧