dkmm1f0000057hir

【イベントレポート】NEXWAY初のオンライン展示会
 TARGETING DAY(2021年1月26日開催)

【イベント概要】

新型コロナウイルスの感染拡大を契機に、これまでの営業手法が難しくなってきた今、
従来の営業手法をアップデートし、いかに成果を上げていくかが問われているように感じます。

・自社の見込み顧客はどこにいるのか
・今見えている他にはいないのか
・そこにアプローチするには何をすればいいか
そんな尽きない悩みのヒントになるべく、


「新たな顧客ターゲットに出会える。 新たな販促パートナーに出会える。」


この言葉をコンセプトに、「ターゲティング」の課題解決に特化したオンライン展示会を開催いたしました。
当日は予定数を超える115名の皆様にご参加いただき、1日で50以上の商談が生まれました。 また、セールスピッチを含むYouTubeの再生回数は200回を超え、大盛況となりました。


【出展企業様一覧】※順不同

出展企業様の詳細や、当日のプログラムについては、下記イベントページをご覧ください。

■TARGETING DAY当日イベントページ https://www.nexway.co.jp/targetingday2021/public_html/index.php


【当日の様子】

当日はサイト内の回遊や、各出展企業との個別相談会が実施されたほか、
①出展企業様セールスピッチ
②ネクスウェイのDMサービスとターゲットリストを活用し成果を上げる企業様のゲスト講演
を動画として流し、参加者の皆様にご好評をいただきました。

いずれも、音声やネット環境の乱れを懸念し、出展企業様・事例講演企業様に事前に録画をしていただきました。



■各出展企業様セールスピッチ

同業他社の紹介動画が連続して再生されることになるため、当初「どこまで話してよいかわからない」との意見も多かったのですが、各社工夫をしていただき、それぞれ特徴が伝わる資料/内容を作成いただけました。



■イベント当日のセールスピッチの様子(抜粋)

エコノス株式会社

 


株式会社日本ダイレクトプロモーション

 

ネットビジネスサポート株式会社


■ネクスウェイユーザー様ゲスト講演

実際にネクスウェイのFAXDMや郵送DMを活用していただいている企業様に
活用方法や活用するポイント、工夫、リストのセグメント方法などをお話いただきました。


■事例講演企業様:株式会社ヒルストン(http://www.hill-stone.biz/)

概要:税理士の無料紹介やM&A支援など、最近では管理部門特化型や地域特化型の人材派遣等の事業を展開


3つのポイントに絞ってお話いただきました。
1:300万社のデータベースを収集し、FAXDMを活用して約2年間で年商5,000万円実現したノウハウ
2:新しい事業立ち上げにおいて、上記データベース・FAXDMを活用し成果を上げるためのポイント
3:事業のターゲットに合わせ、データベースを定期的にメンテナンスしブラッシュアップの改善方法



【ご参加いただいた方からのご感想】

今回のイベント全体を通し、ご参加いただいた方からも多くのご感想やご意見をいただきました。
オンライン開催ということで、効率よく各出展企業様を周り情報収集できたというお声をいただいた一方、 慣れないイベント構成に戸惑ったり、説明が不十分であったなど、今後に向けての課題もいただけました。



(アンケート回答一部抜粋)

・リスト会社各社様の特徴が簡潔にまとまっており、サイトが大変わかりやすかったです。今後の営業において参考にさせていただきます。(業務支援サービス業 A社様)
・4社とWeb面談させて頂きましたが、ネクスウェイさんの対応が丁寧、スムーズで良かったです。(金融業 B社様)
・オンライン展示会に初めて参加してみたのですが、興味のある企業様とオンライン上で直接相談する事ができ、今まで視野に無かった新たなターゲットをご提案いただくことができました!ご案内ありがとうございました。(自動車関連小売業 C社様)
・セールスピッチで使用された資料が手元にあった方がより理解が深まると思いました。(広告代理業 D社)


【出展企業様からのご感想】

今回出展いただいたA社様にご感想を伺いました。


■個別相談会で創出できた商談内容
・BtoBのお客様がメイン(BtoB:6社/BtoC:2社) 主にリストの相談だったが、プロモーション(テーマそのもの)全体の相談が多かった

・当日は8社から相談予約をいただき、キャンセルもあったが後日再調整できて成約に至ったものもあり、中には約2週間のスピード受注も

・全体商談数の8分の3の成約率は高い印象(通常は11%くらい)


■TARGETING DAYに参加して良かったところ
・いつものZoomの使い方とは違うので  ネクスウェイがスケジュール管理をして予約枠を割り振ってくれたのが良かった
・先輩や他の営業マンの商談風景をみることができ、新人の研修にもなった
・商談時間もちょうどよく(商談時間平均:20分)、課題をもって参加してくれる人が多かったので提案しやすかった
・課題が明確なお客様ばかりで話が早かった


■出展する際に意識したポイント
・他社との差別化を意識し、BtoBの事例以外にも個人データを出し提案資料を作成
・過去の事例などを盛り込んで、いろいろな提案ができることをアピール


■今後について
ネクスウェイのパートナー会社様同士のマッチングやネクスウェイのお客様同士のマッチングをしていただきたい。


【今後に向けて 責任者より】

今回、弊社として初めての試みとなるオンライン展示会の開催を通じて、いつも弊社サービスをご利用いただいているお客様、日々ご協力いただき共に価値提供くださっているパートナー企業の皆様へ少しでもお役に立てていれば幸いでございます。


未曾有のウイルス感染危機の中、営業手法の変化を余儀なくされ、売上の低下、難しくなる商談創出、予算の削減など、様々な課題や、お困りの声をいただきました。


そんな皆様と同じ課題を持ちながら、我々ネクスウェイとしてお客様のために我々にできることは何かを考え、行動し、文字通りチーム一丸となって企画いたしました。
開催の準備や、ご案内、当日の運営など、至らない部分もたくさんあったと思いますが、今後も更なるご期待をいただけるよう、日々改善とチャレンジを続けていく所存でございますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。