一人ひとりの声で薬剤師業務をもっと便利にもっと楽しく

MENU

会社概要

お問い合わせ・資料請求

TEL : 0120-341-890

平日9:00~12:00/13:00~18:00

「医薬情報おまとめ便サービス2018年5月号」に関するアンケート結果

2018/06/14

医薬情報おまとめ便サービスの2018年5月号に同封した資材に関して、お役立ていただいた資材や内容について伺いました。

実施期間 2018年5月8日~5月12日
サンプル数 ネクスウェイアンケートモニター: 71名

Q1_5月号のおまとめ便サービスにてお届けした資材について「閲覧」されたものを全てお選びください。

Q2_5月号おまとめ便サービスでお届けした資材の中で、「おまとめ便で初めて知った情報(もしくは知っていたが再認識になった情報)」についてお選びください。

Q3_5月号おまとめ便サービスでお届けした資材の中で、「お役に立った資材」を全てお選びください。

Q4_閲覧された資材の活用方法について、「薬局内/薬剤部内で回覧・共有」したものがあれば教えてください。

Q5_閲覧された資材の活用方法について、「患者さんとのコミュニケーションに役立てた」ものがあれば教えてください。

Q6_おまとめ便に関してご意見・ご要望ございましたらお教えください。

・あらためて知る情報も入っているので一通りは目を通す
・いつもありがとうございます。
・いつもたのしく拝見させていただいております。毎回、進歩がありますので、我々薬剤師も負けずに進歩したいとおもいます。
・いつも楽しく拝見させていただいてます。RMPなど患者さんへの服薬指導に役立つ情報ありがとうございます。直接的な情報だけでなく、調べ方など、後にも使えるので非常に助かります。
・いつも拝見させていただいております。情報がまとめて入るので会議に有効利用しております。絵も多いのでとても見やすく便利に使わせて頂いております。季節の漢方など特集して頂けると有難いです。
・いつも有意義な情報が得られている.たまに多すぎて見るのに時間がかかることがある.また、他の媒体のほうが分かりやすい事もある.今後ともよろしくお願いします
・これからもこういった情報提供お願いします
・ぜひ継続してください。
・とても役に立つ資材と、メーカーの都合で入れてはいるが必要ないと思われる資材がある。もう少し実践で役に立つ資料が多いほうがありがたい。
・ネット閲覧が多く、確認する時間がない。
・パラパラと資料が入っているより、一冊にまとめていただけると保管もしやすいです
・ひとつひとつ開封しなくて済むのは助かります
・ボリュームが多すぎる
・まとまって情報が見れるので助かります。
・わかりやすくバラバラに来ないのが良い
・漢方に関する特集やコーナーがあるといいと思います。最近漢方に関する需要が増えています!
・今後も参考にさせていただきます
・参考にしています
・資料を間違って捨ててしまったり、以前の資料を読み返したい時用にPDFファイルなどでweb上におまとめ便を月ごとに保存して欲しい。
・上場を一度に収集出来て重宝しています。
・常に改善改善でどんどん読みやすくなっていると思います。新薬のインタビューフォームにはイラストで作用機序が載っていますが、おまとめ便に入っていると良いなと思います。
・情報が多くて参考になる。介護報酬などの調剤以外の関連の話題もあるとさらに読みたくなる。
・情報源の一つとして活用させていただいております。
・色々な情報を得られるので、大変感謝しています。薬剤師会に入会したくてもできない状況なので、薬剤師会からの情報(全国、地域ともに)が得られず、他薬局様の取り組みなども知る機会がないので、アンケートなども、それを知ることが出来るののでありがたいです。採用していない薬についてや、既知内容もありますが、おまとめ便で初めて知る内容のものもあり、薬局内での情報共有にも大変活用させてもらっています。ぜひ、今後も小さなことから大きなことまでいろいろ取り扱っていただけると有難いです。
・多くのメーカーからの情報提供を期待しています
・知らない知識も得られて満足している。
・知らない内容があり、楽しみにしている。自分は病院薬剤師なので、こちらに対応した内容もあれば助かる。
・内科の門前に比べて扱う薬が減ったのが残念。勉強にはなります。
・必要な情報がまとまって届くので重宝しています。
・普段採用していない薬の情報も得られ、最近MRの訪問も少ないので情報が得られるので役に立っています。
・毎回、とても参考にさせてもらっています。
・毎月のアンケートが資料を見直す良いきっかけとなっている。
・毎月役立つ内容で助かっています。
・毎号どんな冊子が届くか楽しみにしている
・毎号各製薬会社の情報がわかりやすくまとめられており良いと思います。ただ以前から感じているのですが、このアンケートサイトの下部に表示される「次へ進む」と「前へ戻る」の表示順(位置)が逆のほうが一般的ではないかと感じております。(向かって左側が次ページへ進むという点が違和感あり。)実際つい右側が次へ進むものだとをクリックしてしまい前ページへ戻ってしまうことを多々経験しています。今後もしサイトリニューアルなどの機会がございましたらご検討いただきたくよろしくお願いいたします。
・役に、たっています。期待しています。
・薬局内で使用可能なツール品の提供を増やしてほしい。(今回の漢方の保存ツールであったり、薬剤の比較表など)

特になし:15名、未回答:18名

記事カテゴリー