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FAXDMで比較してわかるテレアポの効率化

 アナログだからこそ効果的

 

 アナログなマーケティングは、デジタルな手法を推奨するところから否定されることも出てきました。実際にはそんなことはなく、もっと確実な方法であることは間違いありません。特にデジタル化が進んだ現在では、効率的よくできる方法として見直している企業も増えています。アナログな方法は、最先端とは言えないのは確かです。それぞれの方法にいい所と悪い所があるのは確かです。どんなに世の中が進んだとしても、人間がいるということには変わりはなく、人間はデジタルな存在ではないということを忘れてはいけないでしょう。もちろん、デジタルな方法が効果がないというわけではなく、使い方を考えていくことが大切であるということです。

 

 テレアポもアナログな方法のひとつではありますが、やり方次第で印象良く進めていくことができるようになります。ただローラーをかけるようなやり方ではありません。効率化するためには、それなりの方法をとっていかなければいけないということです。テレアポをしている企業の中には、さまざまなところから情報を集めてリストアップにしてからかけているというところも多いでしょう。たしかに簡単に手に入れることができる見込み客の情報であり、電話という方法だけで進めていくことができます。行なってみると分かることですがテレアポの大半は実績になかなかつなげられないことがデメリットです。これでは効率化できないことは明白ですが、FAXDMを利用しただけでも相手側の反応が大きく変わります

 

 

効率的に使っていくために

 FAXDMを導入することによって、なぜテレアポが劇的に変化するのかといえば、比較してみると簡単です。FAXDMは、公開されている情報を使い送信するところがポイントになるでしょう。非公開の番号に送ることがあれば、確実にクレームにつながります。これでは、情報収集につなげるどころではなくなってしまうでしょう。クレームを受けたようなところは、テレアポを使ってもマイナスにしかなりませんので外していくことが必要です。こうした情報の整理をおこなっていくと、テレアポは効率化していくことは明白でしょう。テレアポと組み合わせることによって、FAXDMでうまくいっていないことも見えてきます。

 

 このケースを改善する方法として、ヒアリングしていくということが挙げられます。内容などを調査することにより、FAXDMの精度を上げるとともに、テレアポとしても効率を上げることができるようになるでしょう。もちろん、しっかりとしたトークをしていかなければ、こうしたヒアリングはうまくいかないことが増えます。ですが、逆に考えれば、トークさえしっかりしていればさまざまな情報を手にすることができますし、効率も上げていくことができるようになるでしょう。反応を良くすることを考えると、使わない方法と比較した場合にどちらを選択するべきかがわかるはずです。コスト面を考えても、人件費ともに効率が良いことは間違いありません。テレアポはFAXDMとの相性が良く、相乗的に高めることができるのですから、使っていかない手はないでしょう。

 

精度を上げてマーケティングミックスとして展開を

 テレアポの効率を高めることができるFAXDMの存在ですが、そのままでは効率を上げられないことも出てきます。クレームが出ないようにしていくことが求められるからです。クレームはデメリットであり、さまざまなマイナス面をもたらしますが、解決策を取っていくことにより、さらに効率化を進めていくことができます。大事な情報であり、効率化するためのカギもあるといえるでしょう。そのひとつに、リストの精度の問題が挙げられます。ダイレクトマーケティング全般に言えますが、リストの精度が高ければ成功する可能性が驚くほど上昇するのはよく知られているところでしょう。効率的になっていくと同時に、クレームも確実に減らしていくことができます

 

 こうした精度の高いFAXDMを先におこなっていき、次にテレアポをおこなっていくことで、反応率は劇的に上昇しするでしょう。自社の商材を考えてターゲットの絞り込みをすることも重要ですし、鮮度の高いリストを用意するということも大切です。実際にFAXDMは、さまざまなシステムと組み合わせることができる方法で、効率化を進めることができます。使わない方法と比較するとわかりますが、効果は確実に差が出てくることになるでしょう。マーケティングミックスは、基本中の基本といえるのですから、効率的に使っていくためのカギとなっていきます。自分たちでもできますが、しっかりしたところとともに展開していくことができれば、さらに効率的に進めることもできるようになるでしょう。

 

 確実な宣伝を行っていくための方法としては、原稿の内容も重要になります。宣伝のためのチラシなどは総じて見ずに捨てられてしまうことが多いものですが、FAXの場合には一度はチェックしてもらえる可能性があるものです。わずかな時間で魅力的な内容にしてじっくりと見てもらえるような内容にするために、原稿の内容の検討は非常に重要です。相手側の企業にとって重要であったり、機能や価格の面で魅力的な内容であったりすると見てもらえやすくなります。ですから、どんな内容にしたらいいのかをじっくりと考えなければなりません。

 

 手間をかける必要がなくなり、実績につながるからこそ、多くの企業が使っているといえます。デジタルとアナログのメリットを組み合わせた方法をとることでうまく活用していくことが重要です。