FAXDMサービス提供開始 約30年 取引法人数9000社の実績

MENU

会社概要

TEL : 0120-975-849

平日9:00~12:00/13:00~18:00

誰がFAXDMを受け取っているのか?

2018/08/07

faxdm

こんにちは。野口です。

今年は猛暑の日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏バテには夏野菜が良いといわれてますね。
ぴったりなレシピ、冷やし中華を食べて暑い夏を乗り越えましょう!

さてネクスウェイでは、FAX一斉送信サービスNO.1であり続けるため、 FAX一斉送信市場や、お客様のご利用状況などの調査をし、
皆様に有益となる情報を提供しております。

その中から、「FAXDM受け手調査」での調査結果についてご紹介します。

※これまでにも以下の記事でご紹介させていただいていますので
ぜひ以下もご覧ください。

FAXDM受け手調査についてつぶやきます。Part.1 >
FAXDM受け手調査についてつぶやきます。Part.2 >



今回のテーマは、“誰がFAXDMを受け取っているのか?”です。

FAXDMを受け取る担当者は決まっているのか?

貴社では、届いたFAXDMをどなたが受け取っていますか?
ちなみに弊社では、庶務や、随時気づいた人が内容をみて、担当者に渡しています。

調査の中で“決まった担当者が受け取る”と答えた方の割合は、24%との結果になりました。

“決まった担当者がFAXDMを受け取る”と答えた企業の特徴

それでは、“決まった担当者がFAXDMを受け取る”と答えた企業には
どのような特徴があるのでしょうか?

●業界順位
1位.建設業
2位.医療・福祉業
3位.サービス業
4位.不動産業
5位.小売・卸業

以上のような順位となりました!
卸・小売や不動産は、他の業種に比べ日常業務でFAXが多用されています。
そのため、都度FAX機を利用する人が手に取り各担当へ回すことが多く、
担当者は特に決まっていないと想定されますね。

●企業規模の順位
1位.101名以上
2位.その他差あまり無し(1-6名、6-10名、11-50名、61-10名)

ダントツの1位が101名以上という結果になりました。
従業員数が多い企業において、社内でFAXDMを受け取る担当者が決まっている割合が
圧倒的に高いことがわかりました。
庶務担当者・事務担当者が受け取り、各担当へ回していると想定されますね。

このように業種や企業規模によって、
決まった担当者が各担当にFAXを回すことが多い特性も見えました。

原稿作成の際には、“誰に宛てたDMなのか”を記載することが重要になってきますね。

次回は受け取った後、本当に中身をみているのか?についてご紹介します!!