新規開拓の効果に影響するリストの重要性


新規顧客を獲得するために必要な「新規開拓リスト」。

ですが、新規開拓には、リストの質が重要になってきます。しかし、良質なリストを作ることは非常に手間がかかる作業になるため、難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。

今回は、新規開拓のための営業リストの質を上げるための要素と、リスト収集の方法をご紹介いたします。


ネクスウェイのFAXDM|希望のリスト件数がその場でわかる!

法人リスト検索機能を無料トライアル はこちら


目次[非表示]

  1. 新規開拓手法に応じたリスト選びが重要
  2. 営業リストのクオリティーを決める要素
    1.  新鮮さ
    2.  重複管理
    3.  ターゲットが分類・限定されている
    4.  網羅性
  3. リスト収集の方法
    1.  企業情報をWebで探す
    2.  新聞・四季報から情報を得る
    3.  電話帳・求人情報サイトを参照
    4.  自社で蓄積している情報を整理する
    5.  外部から購入する
  4. 新規リストを作成したら、更新をしていくことも大切
  5. すぐに営業リストを手に入れるなら、リストレンタルもおすすめ
  6. まとめ


新規開拓手法に応じたリスト選びが重要


新規開拓のためのアプローチとして使われる手法として、電話や飛び込み営業、FAXでのDM配信などが挙げられます。どの手法を実施するとしても、対象の企業を思い付き、かつ無作為に選ぶことはできません。あらかじめ、ターゲット企業のリストを作成しておく必要があります。


リストが必要な場合、自社で作成するほか、外部から提供してもらうのも一般的です。ひとえにリストといっても、精度、提供してもらえる項目の種類、金額は大きく異なります。上述したアプローチそれぞれに最適なリストをチョイスすることが大切です。



営業リストのクオリティーを決める要素


上述したように、アプローチに合わせたリストを選択することが重要なほか、リストそのものの“質”も重要視されます。リストの”質”とはいったいなんなのでしょうか? 一般的に“質の良いリスト”は以下のように定義づけられています。



 新鮮さ


リストには、所在地や連絡先、担当者など企業の情報が記載されています。こうした情報は、常に変化しており、少し前の情報が現在も使えるとは限りません。かつて存在していた企業がなくなっていることも十分に考えられます。


現在の情報を反映していないリストを活用すると、想定していた企業とは異なる企業にアプローチしてしまうこともあるでしょう。こうしたミスがクレームに発展することも珍しくありません。また、結局正しい情報を調べなくてはならず、二度手間になってしまいます。


そのため、リストが常に最新の情報を反映していることは極めて重要です。「新鮮さ」はリストの代表的な評価基準といえます。



 重複管理


適切な管理が行われていないリストで散見されるのが、「同じ企業情報が2件以上登録されている」というミスです。多くの企業情報が登録されているリストだとしても、こうした重複が頻発していると実質的な件数が目減りしてしまいます。また、重複に気づかずにアプローチに活用すると、同じ企業に2回以上コンタクトしてしまうことも考えられるでしょう。

重複管理が行き届いていることは、良いリストとしての条件のひとつです。



 ターゲットが分類・限定されている


単純な企業情報の羅列では良いリストとはいえません。商材に対してニーズが見込める企業はある程度限定されます。商材とマッチングの良い顧客を選別するため、アプローチの無駄をなくすためは、属性によって企業を分類できるリストが求められます。



 網羅性


「企業情報」といっても、記載されている情報はリストによってさまざまです。一般的に、電話番号、メールアドレス、住所、担当者名などが、リストに記載される企業情報として挙げられます。こうした情報の網羅性が高いほど、実施できるアプローチの幅も広がるといえるでしょう。



リスト収集の方法


リスト作成する場合、アプローチに応じて求められる企業情報を収集する必要があります。リストを入手する代表的な方法として以下のようなものが挙げられます。



 企業情報をWebで探す

多くの企業はWebで情報を公開しているはずです。とりわけ、企業の公式ホームページは、最新かつ正確な情報ソースとして活用できます。収集には手間がかかりますが、電話、訪問営業など人が実施するアプローチであればそれほど多くの件数は求められないため、現実的なリストの収集方法として活用できます。



 新聞・四季報から情報を得る


新聞・四季報なども最新の発行物であれば、オフィシャルな情報として活用できます。やはり手間がかかるため、それほど多くの件数が求められない場合に選ばれる方法です。



 電話帳・求人情報サイトを参照


電話営業の場合は、シンプルに電話腸を参照するという方法もあります。また、求人情報サイトも容易に検索が可能で、便利な情報ソースのひとつです。一方で、リストとしてまとめるためには、やはり手間と時間がかかります。



 自社で蓄積している情報を整理する


自社で蓄積している名刺、受信メール、セミナー参加やといった情報を登録してリストを作成することもできます。一度は接触している顧客のため、コンタクトがとりやすいでしょう。

展示会や共催セミナーなどへの参加が必要ですが、自社サービスと相性の良い展示会に出店すると質の良いリストを作成することができるでしょう。



 外部から購入する


日々の業務に取り組みながら、新規開拓のためのリストを作成するのは簡単ではありません。リスト作成を行っていて、営業活動がおろそかになってしまっては本末転倒です。

費用をかけて良いのであれば、リストの提供をサービスとして実施している事業者から購入する手もあります。データベースとして多くの会社の情報が登録されているため、FAXDMなど大量の件数が必要なアプローチで利用するリストとしておすすめです。



新規リストを作成したら、更新をしていくことも大切


新規開拓リストの作成方法をご紹介いたしましたが、お伝えした通り、リストの質によって売上や反響率が大きく変わります。

新規リストを作成して終わりではなく、定期的に更新をしていくことが大切です。

営業を停止してほしい企業からの連絡があった場合にはすぐにリストに反映することや、新しい企業の連絡先を追加することも必要になります。


とりわけ新規開拓を行う場合は、リストの質が重要です。予定しているアプローチに応じて、ベストなリストを作成・入手してください。


ネクスウェイのFAXDM|希望のリスト件数がその場でわかる!

法人リスト検索機能を無料トライアル はこちら



すぐに営業リストを手に入れるなら、リストレンタルもおすすめ


収集したデータを提供しているリスト会社や、DMやテレマなどをサービスとして提供している会社、独自ノウハウや手法に合わせたリストをおすすめしてくれることもあります。実施したいアプローチに応じたリストが欲しい場合は、こうした会社に相談してみるのもおすすめです。


また、ターゲットにする業界が広い場合や、まだどの業界の企業にニーズがあるのかが明確でない場合は、テストマーケティングのためにリストレンタルをすることをおすすめします。

ターゲットがある程度絞れて来たら、リストを購入して定期配信に切り替えると、コストを抑えて新規開拓をすることができるでしょう。

ネクスウェイのリストレンタルサービスはこちら



まとめ


新規開拓リストの質を上げる方法と収集の方法についてご紹介いたしました。

ターゲットの業界が広い場合や新規の営業をする場合には、リストをレンタルした方が効率的になる可能性も高いです。

ネクスウェイでは、FAXDMでの新規営業に利用できるリストレンタルを行っております。

業界最大級の約390万件の法人リストから業種・地域・法人詳細など、ターゲットに合った条件のデータベースからリストアップすることによって、スムーズにFAXDMの配信が可能です。

新規営業のためのリストが必要な場合は、ぜひ一度ご連絡ください。


ネクスウェイのFAXDM|希望のリスト件数がその場でわかる!

法 人リスト検索機能を無料トライアル はこちら






右側のフォーム入力で、
FAXDM導入検討ポイント
丸わかり
サービス資料
無料でダウンロードしていただけます!


INDEX:
・FAXDMでできること
・FAXDMで営業効率化
・法人リストの特徴
・FAXDM原稿
・FAX配信の流れ
・ご利用の流れ
・料金体系
FAXDM効果向上ノウハウ

お気軽にご相談ください

相談したい
お見積りを希望の方はこちら
まずは資料を
読みたい方はこちら
お電話での
お問い合わせはこちら

資料ダウンロード

FAXDM導入検討ポイントまるわかり!

Pick up記事

タグ一覧