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タイ日系企業に向けた人材紹介サービスの拡大を目指しチョンブリ・ラヨーン工業団地のタイ日系企業へネクスウェイのFAXDMを活用。

導入サービス
AS-aP
キーワード
FAXDM 営業 費用対効果 toB

4社の問い合わせ、その内2社の受注を獲得し、訪問時成約率50%という結果に 費用対効果よくサービスの拡大を実現し、営業効率アップにもつなげる


お客様のご紹介

RGF HR Agent Recruitment (Thailand) Co., Ltd. 様

社名 RGF HR Agent Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
(リクルートグループ タイ法人)
本社 689 BHIRAJ TOWER at EmQuartier, 23rd Floor, Room No. 2304-2306
Sukhumvit Road, North Klongton, Vadhana District, Bangkok 10110
事業内容 日本の人材ビジネスにおいて、常にトップを走り続けるリクルートグループが展開する海外人材紹介事業RGF。日本語+αの高いスキルを持ったエグゼクティブ人材の提供を強みとする同社は、2014年タイ・バンコクへの進出を皮切りに、18年9月タイ・チョンブリ県にEastern Seaboard 拠点を開設するなどサービスを拡大している。
(2019年1月31日現在)

目次

導入の背景

アジアNo.1の拠点数を誇るリクルートグループ「RGF」の人材サービスを タイのマーケットで拡大していきたい


 日本における人材ビジネスのトップランナーであるリクルートグループ。そのノウハウを駆使し、タイをはじめとするアジア各国へサービスを展開するRGFは、日本語が話せるだけではなく、+αの高いスキルを持ったエグゼクティブ人材の提供が強みだ。
2014年バンコクに営業会社を設立、2018年9月には日系製造業が多く進出しているチョンブリ・ラヨーン工業団地エリアへ向けたサービス展開としてEastern Seaboard拠点を開設し、現在アジアNo.1を確立すべくサービスを拡大している。
日本で人材業界と言えば必ず挙がるリクルートだが、タイ進出においては、日本のトップと言えどまだまだ認知度は低く、順調に見えるサービス拡大の裏には、地道な電話営業や現地企業への非効率な飛び込み営業など、解決すべき大きな課題があったと伊藤氏は語る。
 

デジタル文化が普及するタイ社会の膨大に溢れるメール広告の中で、いかにして着目されるかが課題に


 2000年代のタイは、ベトナムや中国など他のASEAN諸国と比較しても売り手市場の傾向が強く、転職=スキルアップと捉える考え方が根強く浸透しており、近年離職率が高いことが特徴だ。加えて日本との大きな違いは辞め方にあり、何の音沙汰もなく急に辞めてしまうというケースも少なくない。このように現地の日系企業にとって必須のタイ人雇用は、日本とはまた違った問題を抱えている。そのため雇用してもすぐに辞めてしまう彼らの補填を、手間なくスピーディーに行える人材サービスが求められているのである。
 また、タイの携帯電話普及率は2018年3月時点で130%と報告されており、同社も度々メール広告の出稿を試みたそう。


 「電話をかけて訪問をするという地道な営業を繰り返しながらも中々受注に至らないという状況を打破すべく、様々な会社さんのEDM(メール広告)を使わせてもらったのですが、反応はほぼ0に近く、期待していた効果は得られませんでした。また開封率なども把握する事が出来ず、他の打ち手はないものかと探していたところ、日本国内の本社よりネクスウェイの海外向けFAXDMのサービスがあることを聞き、これは一度試してみようということになったのです。チョンブリ・ラヨーン工業団地は日系企業が多いエリアなので、まずは日本人責任者にアプローチすることを目的として、日本語でFAXDMを作成し送付いたしました。」(伊藤氏)
 日系企業が多く進出するタイのマーケットにおいて、高スキルの人材紹介を強みとする同社のサービスは多くの企業に求められるはずだ。だが、デジタル文化が浸透したタイのマーケティングにおいて、デジタルは欠かせない手段にもかかわらず、溢れかえるメール広告の中で着目され、開封してもらうことは困難を極める。求める企業へ自社のサービスを確実に届けることは容易ではないのだ。

 東南アジアに進出する日系企業へ直接アプローチすることができるネクスウェイのマーケティング支援サービスは、こういった状況を目の当たりにしたからこそ、期待を込めた採用となったのである。

 

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