ネクスウェイは、FAX受信のクラウド化・業務効率化に関するご支援をしております。
FAX受信に関するお役立ち情報・ノウハウをご紹介いたします。
世間ではテレワークを導入する企業が増えています。しかし、FAX受発注業務があるためにテレワーク化が難しいと感じている企業もあるでしょう。
この記事では、受発注にFAXを使用している企業の担当者へ向けて、FAX業務のある企業がテレワークを導入するための方法などについて解説します。
FAXは現代もBtoBビジネスで広く利用されています。なかには、「FAXが事務所に届くから出社せざるをえない」とFAXがテレワーク導入の足かせになっている企業もあるでしょう。
この記事では、FAX受注業務をデジタル化し、業務効率を改善する方法について解説します。FAX業務を効率化したいと考えているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。
FAXの内容をパソコンでチェックしたいと考えたことはないでしょうか。ここでは、毎日大量のFAX受信を行っている企業の総務部門や情報システム部門のご担当者様に向けて、パソコンでFAXを確認する方法を解説します。パソコンならではのメリット・デメリットもあわせて紹介するので、業務効率化に役立ててください。
FAXの廃止が難しい企業に向けて、FAXを廃止できない理由やFAXを使い続けるデメリット、廃止方法、業務効率をアップさせるコツを解説します。
2021年1月15日(金)に、「コロナ禍におけるFAX業務効率化を考える座談会&セミナー ~FAX業務部門のテレワーク導入&改善のツボ教えます!~」をテーマにオンラインセミナーを開催いたしました。
登壇者は、FNX e-受信FAXサービスのユーザー企業様であるアイホン株式会社の東様と、YKアクロス株式会社の中村様。当日は情報システム部や業務部に所属される方など、約90名の方にご参加いただきました。
従来は、紙を使用して行うしかなかったFAXの受信ですが、現在はパソコンでも受信・編集・返信などが可能です。こちらでは、パソコンでFAXを受信する代表的な方法をご紹介します。 事務所にいなくても、パソコンでFAXを受信するには?
インターネットFAX・クラウド型FAXサービスとは、インターネットにつながったパソコンなどから、FAXの送受信を行えるサービスです。従来のFAXよりも業務効率化をはかれることが期待できます。
この記事では、インターネットFAX・クラウド型FAXサービスのメリット・デメリットを徹底解説します。サービスを導入する際の参考にしてください。
インターネットの普及が進み、ツールも多様化するにつれて、ビジネスのスタイルもさまざまな面で変化してきました。
この記事では、受注発注業務にFAXを利用し、日々大量のFAXを受信している企業のご担当者様や情報システム部門の担当者の皆さまに向けて、インターネットFAX・クラウド型FAXサービスについてご紹介します。インターネットFAX・クラウド型FAXサービスの概要や仕組み、メリットから、料金や利用方法、一般的なFAXとの違いまで解説していますので、ぜひ検討の参考にしてください。
FAXのPDF化とは、FAXを紙ではなく電子データとして受信することをいいます。受信したFAXをスキャンすることなく電子化できるので、ペーパーレス化を推進したい企業におすすめです。この記事では、FAXのPDF化を行いたい企業向けに、PDF化するメリットや具体的な方法などを紹介します。
アメリカのミネソタ州に本社を構え、世界170ヶ国以上で事業展開するグローバル企業のエコラボ。日本では、50年以上の長きにわたり、ホスピタリティ、フードサービス、食品・飲料工場、産業分野などの顧客と共に、食品安全の促進、清潔で安全な環境の維持、水・エネルギー使用の最適化、オペレーション効率とサステナビリティの向上に取り組んでいる企業だ。
そんな同社の社内外のコミュニケーションツールとして重要な役割を担っているのがFAXだ。一方で、FAX運用においては、業務効率化やペーパーレス、在宅勤務の推進などさまざまな観点で課題があったという。そのようなときに出会ったのが、ネクスウェイの「FNX e-受信FAXサービス(以下、e-受信FAXサービス)」だった。
「FAXの電子化に踏み切ったことで、FAXに関するあらゆる課題を解決できました」と語るのは、松村氏、遠山氏、原田氏の3名。同社がFAXの電子化によって実現できたことについて、話を聞いた。
FAXを受信するだけであれば、基本的に料金は発生しません。しかし、FAXを送信するには料金がかかるうえに、設定によっては受信時にも料金が発生するケースがあります。この記事では、FAXの送受信にかかる料金について詳しく解説します。
FAXの送受信にかかるコストを見直しできるクラウド型FAXサービスについても解説するので、ぜひ参考にしてください。
FAXをクラウドで利用する仕組みやメリット、導入時の注意点などを解説します。一部のクラウド型FAXは既存のFAX番号を変えることなく容易に導入が可能です。業務効率化やコスト削減、リモートワークへの対応を検討している企業のご担当者様は、ぜひ参考にしてください。
戸建住宅用インターホンや集合住宅向けのマンションシステムの他、医療・福祉施設向けナースコールシステム、また、オフィスや公共施設、商業施設などで利用されている業務市場向けのインターホンシステムなど、インターホンメーカーとして広く知られるアイホン株式会社。
同社の北関東支店では、発注書などのFAXが年間24,000枚も届き、その仕分けや返信にかかる時間に悩まされていたという。
顧客価値向上に全社で取り組んでいるなか、どうにかこのFAX処理を効率化できないものかと悩んでいた。そんなときに出会ったのが、ネクスウェイの「FNX e-受信FAXサービス(以下、e-受信FAXサービス)」だった。
「導入の効果は非常に大きく、当支店での成果をもとに、今後、全社的な導入を推進していく予定です」と話すのは、北関東支店の東氏と森井氏。今回はこの2人に、FAX電子化による変化について話を聞いた。
テレワークに必要な環境の整備について悩んでいる企業も多いでしょう。テレワークの環境整備には、ICTツールやセキュリティ対策などが必要です。他にも、既存の電話やファックス(FAX)への対応なども必要になります。この記事では、テレワークの環境整備、テレワークが社員・企業にもたらすことや助成金についても紹介するため、参考にしてください。
ペーパーレスとは、資料などをデジタル化して紙の使用量を少なくすることです。ペーパーレスの導入を検討している企業は増加傾向にあります。この記事では、ペーパーレス導入を検討している担当者に向けて、ペーパーレスとは何か、ペーパーレスのメリットやデメリット、導入する際のポイントなどをわかりやすく解説します。
テレワークを導入している企業や、これから導入を検討している企業が増えています。テレワーク導入の課題としては、コミュニケーション関連だけでなく、システム関連の課題も多いのが実情です。この記事では、テレワークに関する課題とその解決策について解説します。課題を解決させた企業の実例も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
自動FAX送信ソフトを導入すると、これまで手作業で行っていたFAX送信の手間や時間の節約になります。また、オンプレFAXサーバを利用していた場合は、サーバ保守やリプレイス工数の削減にもなります。
紙の発注書が使われている現場で起こるさまざまな問題や、FAXを廃止できない背景などについて考えていきます。
働き方改革や新型コロナ感染症対策でも推奨されており、テレワークにも適しているため、ペーパーレス導入を検討している企業も多いことでしょう。この記事は、ペーパーレス化の現状や、円滑に導入するポイントを解説しています。ペーパーレス化の参考にしてください。
一昔前とは異なり、今やFAXはパソコンから送受信する時代となりました。今回は、急速に普及が進むクラウドFAXの特徴や導入メリット、検討時の比較ポイントをご紹介します。
2020年4月に株式会社アクロス商事と株式会社YKイノアスが合併して誕生した、YKアクロス株式会社。2社の知見を結集することにより、多様な領域で事業規模を拡大し、
創業から110年にもなる老舗商社ながら今もなお成長を続ける企業である。
そんな同社の受発注業務に欠かせないツールが、FAX。顧客からの注文や仕入先か
らの各種連絡は、その多くがFAXで届く。
しかし、FAXの使用にあたってはさまざまな課題があったと話すのは、システムチーム
リーダーの中村友祐氏と合成樹脂部リーダーの大坪さつき氏だ。今回はこの2人に、
FAX電子化に至った背景や『FNX e-受信FAXサービス(以下、e-受信FAXサービス)』
導入のメリットを聞いた。
手間のかかるFAX送受注業務に対して、非常に有効なソリューションとなる自動FAX受信サービス。たとえばクラウド型のインターネットFAXは、自動受信や文書(ドキュメント)・イメージの電子化、スタンプやコメントなどの編集機能など、業務効率化につながる機能を備えた便利なシステムです。
一方で、多くの企業が直面しているのが、「自動FAX受信サービスの導入に伴って、回線の都合上、今使っているFAX番号が変更されてしまう」という問題です。電話番号と同様、FAX番号が変更になるのは望ましいことではありません。しかし、現在の環境のままFAXでの受発注業務を継続するのは非効率……こうした悩ましい状況では、どのような選択をすべきでしょうか?
こちらでは、既存のFAXから自動FAX受信サービスに移行する際の番号変更問題についてお話しします。
日本政府が推進する働き方改革。実現できれば生産性の向上、従業員のストレス低減などさまざまなメリットが期待できますが、そのためには一つ一つの業務を見直す必要があります。企業間の商取引におけるFAX業務についても例外ではありません。
こちらでは、ペーパーレスFAXサービスによる働き方改革のイメージについてお話しします。
FAXによる受発注業務はやめることはできないが、効率化をしたい・・・そんなお悩みはないでしょうか?受信したFAXをクラウド上で管理することで、FAX業務の可視化を行い、働き方改革につなげた実例を公開します!
クラウドFAXサービスの導入は、企業に大きなメリットをもたらします。しかし、具体的にどのような効果があるのか見えにくいという方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、クラウドFAXサービスによる直接的・副次的効果を社内部署ごとにご紹介します
近年、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言や、地震や大雨などの自然災害などが、ビジネスに大きな影響をもたらしています。そんな中、注目されているのが「BCP対策」。こちらでは、BCP対策に関する基礎知識やFAX受発注業務のBCP対策のポイント、クラウド型FAX受信サービスのBCPへの活用メリットなどについてお話しします。
近年、ビジネスでの活用が当たり前になりつつあるクラウドサービス。クラウドFAX受信サービスもそんなクラウドサービスのひとつです。こちらでは、クラウドサービスの概要やクラウドFAX受信サービスのメリットなどについてお話しします。
重要なFAXにあとから気づいた経験はないでしょうか。もしくは、確認漏れが起きないよう頻繁にFAX機を確認しなければいけないことを手間に感じている方も多いかもしれません。こちらでは、FAXの確認漏れによるリスクや確認漏れを防ぐためのソリューションについてお話しします。
働き方改革の提唱以降注目を集め、直近では新型コロナウイルス感染症の拡大により多くの企業が実施しているテレワーク・在宅勤務。ソリューションとなるFAX受信サービスについてお話しします。
長い歴史のなかで培われた高い技術力を武器に、現在850社を超える取引先を抱える老舗金属製品メーカーの株式会社ヨネキン。そんな同社に毎日寄せられる大量の注文の大部分は、FAXによるものだという。
「『FNX e-受信FAXサービス(以下、e-受信FAXサービス)』を導入したことで、受注処理や問い合わせ対応といった業務のクオリティーが格段に向上しました」と話すのは、本社営業課 業務グループ 主任の永見氏。聞くと、FAX受注を電子化する以前は、FAX仕分けにかなりの時間をとられることをはじめとしたさまざまな課題を抱えていたという。
『e-受信FAXサービス』は、同社の業務をどう変えたのか。永見氏に詳しく聞いた。
一口に自動FAX受信サービスといっても、その仕様や料金設定はさまざまです。導入するサービス選びを間違うと、期待していた導入効果が出ないこともあります。こちらでは、自動FAX受信サービス選びのポイントについてお話しします。
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サムネ、記事ブロックの画像は2:3(縦:横比率)に補正後、アップロード
フォトビューワーのトリミング機能で補正可能
下部のエントリーフォームは現状2種類ぽい。
画像はエントリーフォームから直接保存しておく。
https://www.nexway.co.jp/form/contact/?id=70110000000ld1I
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FAX受信を電子化した企業のうち、6割の企業が課題解決に至っていないという驚きの結果が明らかになりました。調査結果の詳細をご報告します。
酒卸業者である株式会社オーリックのケースを例に、自動FAX受信サービス導入による業務改善イメージをご紹介します。
ほぼすべてのオフィスに導入されているFAX。しかし、近年はその必要性が疑問視されています。受信のたびに紙へ印刷されること、仕分けやファイリングの手間などが主な理由です。こちらでは、紙のFAXの必要性や、代替案としてのFAX受信サービスについてお話しします。
FAXによる受注・問い合わせ対応が業務において大きな負担になっていないでしょうか。一方で、顧客や取引先を無視して独断でFAXでの受注・問い合わせ対応をやめることも現実的ではないでしょう。
こちらでは、FAXでの受注・問い合わせ対応の問題点や、そうした問題のソリューションとなるクラウドFAX受信サービスについてお話しします。
市場において競争力を高めるため、また在庫管理コストを削減するために「リードタイム」を短縮する重要性が叫ばれるようになりました。
こちらでは、リードタイムの意味や短縮による恩恵、FAXがリードタイムに与える影響などについてお話しします。
「ユーザーインターフェース」という言葉をご存知でしょうか。クラウドFAXサービスなど、システムやツールを選ぶうえで非常に重要な要素です。
こちらでは、ユーザーインターフェースの概要や重要性、どのような点で評価すべきかについてお話しします。
サービスのクオリティー担保のカギとなる受注処理FAX注文の処理にかかる時間と手間が課題。FAX受注の処理が劇的に変化させた方法をご紹介。
FAX機能付きの複合機は業務用FAX送受信設備の代表例です。また、FAX利用が頻繁な企業では、オンプレFAXサーバー、クラウドFAXサービスも利用されています。こちらでは、複合機・オンプレFAXサーバー、クラウドFAXサービスの比較についてお話しします。
「コスト削減に有効」「業務効率アップ」といったイメージが先行しているクラウドサービスですが、導入に失敗してしまう企業も多いようです。クラウドFAXサービスも例外ではありません。
こちらでは、クラウドサービスの導入で起こりがちな失敗例や、クラウドFAXサービス導入を成功させるためのポイントについてお話しします。
多くの企業が取り組んでいるのがオフィスの「ペーパーレス化」。ペーパーレス化の概要と紙資料管理の問題点、FAX受信をペーパーレス化できるクラウドFAXのサービスについてお話しします。
ファイリングの必要性とビジネスで発生する証憑書類の保管期間、ファイリングの業務効率向上に役立つクラウドFAXのサービスについてお話しします。
東京オリンピック2020や働き方改革など、世の中の関心が高まっているテレワーク。「いつでもどこでもFAX!」でテレワークを実現しませんか?
【株式会社ジーネット様】FAXによる受発注業務の負荷軽減を図るために『FNX e-受信FAXサービス』を導入、業務効率の大幅な向上を達成し、拠点フォロー体制構築も視野に。
【因幡電機産業株式会社 電材西日本事業部様】FAXによる受発注業務の効率化を目指して 『FNX e-受信FAXサービス』を導入、 劇的な業務改善とともに顧客満足度の向上も実現
営業は帰社後にFAX対応の時間が取られ事務スタッフもPDF化等の手間があった。サービスの活用で顧客からの製品化依頼や注文のFAXを電子化、業務効率を劇的に向上させ、働き方改革を実現。
受注業務を効率化する方法は?FAX受信サービスとは?FAX受信サービスのメリットって何?といった疑問にお答えします!
FAX受信サービスの概要やメリットをわかりやすくご紹介いたします。
FAX番号変更の手間をかけずに、業務効率化を実現できるFAX受信サービス。その名も「FNX e-受信FAXサービス」。これは、WEBから簡単に受信したFAXが閲覧・返信でき、FAX番号も変えなくて大丈夫という画期的なサービスです。
従来のOCRソフトウェアとAI-OCRの識字性能そのものについて、違いをご紹介いたします。
現在FAXを中心に受発注を行っている企業の実態把握、また課題解決には、どのような機能を備えたサービスが有効なのかを考える上で、CNET Japan/ZDNet Japan読者を対象に、朝日インタラクティブ株式会社と株式会社ネクスウェイが共同で企業における『ペーパーレスFAX』の活用意向調査を実施いたしました。