4otfsk000000qo0d

【セミナーレポート】
小売店に聞いた!「ライバル商品より多く売ってもらう為の、メーカーの情報発信術」

ネクスウェイは2012年1月24日、消費財メーカーの営業セクションの方を対象に「小売店により多く売ってもらう為の情報提供術」セミナーを開催。小売店に対して行った最新の意識調査結果を元に、「ライバル商品より多く売ってもらう為にはどのような方法で、どのような情報を発信していったらよいか」を具体的な事例を交えながらご紹介しました。

公演内容

■第一部  【小売店 調査レポート報告】
株式会社ネクスウェイ 営業企画部 
販促企画グループ 葉山智彦

「小売店が売りたくなる(売りやすくなる)メーカーの取り組み方とは?」、「こんなメーカーの商品は売りたくない」、「こんな情報があったら売りやすい」、「メーカーWEBサイトへの改善要望」  など、調査結果に基づいて他社と差別化を図るポイントを紹介しました。

■第二部  【事例/具体的手段紹介】
株式会社ネクスウェイ 事業開発部 
サービスデザイングループ 大塚雄介


株式会社バンダイ様の実践されてきた事例をもとに、
第一部で紹介したポイントを、具体的に始める為にはどこからどう取り組んでいけばいいのかご紹介しました。

<講演者より一言>
今回は実施したての小売店への調査を元に、「ライバル商品より優先的に売ってもらう為にはどういった情報提供が必要なのか?」を分析し、お伝え致しました。小売店の望む”あるべき姿”の話だけではなく、具体的な進め方についても、事例をもとにお話させて頂きましたのでかなり参考になったのではないかと思います。
調査データ自体は、詳細すぎるのでセミナーではポイントを絞りシンプルにお伝えしただけに、中には「もっと詳しく聞きたかった」というお声も頂戴しましたが、その辺はまたどこかの機会にお伝えできればと思います。このような調査や情報発信は、今後も定期的に行ってまいりますのでよろしければ皆さまの課題感やご要望など気軽にご教示ください。

セミナー事務局 兼 リサーチャー 葉山智彦

アンケート結果紹介

アンケート結果から、一部を抜粋してお伝えいたします。

Q. 本日のセミナーのご満足度は如何でしたでしょうか?


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
Q. 小売店とのコミュニケーションについてお聞かせ下さい。

ⅰ.現在小売店専用サイトをお持ちですか?



ⅱ.小売店とのコミュニケーションにおいて、現在の課題をお聞かせ下さい。

※その他の課題
 ・ WEBサイトのクオリティが低くなかなか活用できない。
 ・ 主にサイトを管理している部門と営業との連携強化。
 ・ 問屋商談、本部商談なので、売り場の生の声が聞けていない。
 ・ 良ブランドがあるか、うまく伝えられない。ブランドの中の1つとなっている。...etc

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
Q. その他、本日のご感想・質問などございましたら、お聞かせ下さい。

 ・ 自社の業界にそのまま流用は出来ないが非常に勉強になりました。
 ・ 初めて貴社にお伺いしました。非常に好感がもてました。
 ・ web関係のお話が個人的にとても参考になりました。
 ・ 大手チェーン店の現場とセンター(商品部)では意見の共有があまり出来ていない。 
   500m以上のチェーン店のアプローチにも利用出来ると感じた。
 ・ 営業との連携が当社も課題です


セミナー開催概要

■セミナー名:【2012年 新春特別セミナー】小売店に聞いた!「ライバル商品より多く売ってもらう為の、メーカーの情報発信術」
■日時:2012.01.24 (火) 15:30~17:00
■会場:株式会社ネクスウェイ セミナールーム「Greenland」
■参加費:無料
■定員:50名

0120-341-890 [平日]9時~12時/13時~18時