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【セミナーレポート】
東南アジアの現地法人を支える業務改善セミナー 
~現地市場の実態と営業・バックオフィス業務の課題・改善ポイント~

導入サービス


 株式会社ネクスウェイと株式会社エヌ・エヌ・エー、プログレス・アジア シンガポールは2017年8月4日、「東南アジアの現地法人を支える業務改善セミナー ~現地市場の実態と営業・バックオフィス業務の課題・改善ポイント~」と題し、東南アジア地域に進出した日系企業がビジネスを展開するうえで欠かせない営業リソースの確保やリソースの有効活用、ならびにビジネスを支えるバックオフィスの人材確保・人材活用についてご紹介しました。

 まず、NNA現編集局編集部長でタイ駐在経験もある竹内氏より、東南アジアがビジネスの市場としてどのような価値があるのかをNNA独自の取材データから読み解きました。また、実際にビジネスを展開する日系企業のリアルを、具体的な事例とあわせてご紹介しました。

 続きまして、日系大手人材紹介会社の元タイ現地法人社長を務めた、現プログレスアジア 斉藤氏より、東南アジア地域でビジネスを拡大するにあたり、多くの日系企業で直面している「人財マネジメント」の成功事例や失敗事例をご紹介いただきました。また攻めのビジネスを実現するためのバックオフィスのあり方についてご紹介いただきました。

 最後に、株式会社ネクスウェイ 藤川より、東南アジア地域における日系企業の営業活動/販売活動の課題を、当社が実施した実態調査などのレポートを元に読み解きました。さらにに現地法人のビジネス拡大の鍵となる営業活動の生産性向上につながる業務改善ポイントをダイレクトマーケティングの観点からご紹介いたしました。

公演内容

■第一部

株式会社エヌ・エヌ・エー 竹内 知則 氏

【アジアで何が売れているのか?】

1.魅惑のアジア市場
2.何が売れるのか(タイ、カンボジア)
3.NNAの紹介

■第二部

プログレス・アジア シンガポール 斉藤 秀樹 氏

【東南アジアにおける人「財」マネージメント】

1.最近の進出事例・撤退事例(なぜ撤退したのか…)
2.東南アジアにおける人事担当者の「お悩み」とその具体的解決方法
3.グローカル時代における現地スタッフの採用・育成・活用方法


■第三部

株式会社ネクスウェイ 藤川 省吾

【東南アジア日系企業の営業活動及び情報収集の課題】

1.現地日系駐在員の情報収集の実態
2.現地法人の営業マーケティングにおける課題
3.現地日系企業に響く「Global営業支援サービス」のご紹介


アンケート結果紹介

アンケート結果から、一部を抜粋してお伝えいたします。

Q. 本日のセミナーのご満足度は如何でしたでしょうか?

◆第一部 『アジアで何が売れているのか?』(株式会社エヌ・エヌ・エー)

◆第二部 『東南アジアにおける人「財」マネージメント』(プログレス・アジア シンガポール)

◆第三部 『東南アジア日系企業の営業活動及び情報収集の課題』(株式会社ネクスウェイ)

Q. 現在、東南アジア事業拡大のために日本本社で実施されていることについてお聞かせください。

 Q. お客様から以下のようなコメントをいただきました。

・人事担当者の悩みと解決方法は大変参考になりました
・各国での課題・改善案が分かれて説明いただきとても分かりやすかったです
・国内でのFAXサービスのノウハウが充実されていて参考になりました
・生の現地情報を得ることができました
・最新の小売飲食業の実態が把握できまた

セミナー開催概要

■セミナー名:東南アジアの現地法人を支える業務改善セミナー
                     ~現地市場の実態と営業・バックオフィス業務の課題・改善ポイント~
■日時         :2017年8月4日 (金) 16:00~18:00
■会場         :ネクスウェイ セミナールーム
■参加費      :無料
■参加者      :30名

0120-341-890 [平日]9時~12時/13時~18時