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【セミナーレポート】
東南アジアビジネス拡大支援セミナー
~成功事例にみる、“外部リソース活用”の重要性~

導入サービス


 株式会社ネクスウェイと株式会社エイチ・アイ・エス、スターマーク株式会社は2017年6月16日、「東南アジアビジネス拡大支援セミナー ~成功事例にみる、“外部リソース活用”の重要性~」と題し、東南アジアでのビジネスを展開するにあたり、どの企業も直面する「進出前の各種調査」、「進出後のマーケティング活動(リアルイベント支援・アウトバウンド支援)」の各フェーズで、外部リソースを活用した成功事例やノウハウについてご紹介しました。

 まず、日本企業が海外市場にビジネス展開される際に海外での調査や支援をするサービスを提供している株式会社エイチ・アイ・エス グローバルプチ商社サービス(G.P.S.)事業部 課長 馬渕 龍馬 氏が登壇し、海外進出を検討する企業が直面する進出前調査について、同社が提供する「グローバルプチ商社サービス」での実例を織り交ぜて解説しました。

 続きまして、「日本文化の商社」として海外での事業開発から販促宣伝まで支援するスターマーク株式会社より、東南アジア各国でのリアルイベントに関連したマーケティング施策の詳細や、現地での食品の卸およびエンドユーザー向け販路作りの事例を中心にご紹介いただきました。

 最後に、株式会社ネクスウェイ グローバル事業推進室 藤川からは、進出後のビジネスを拡大していくなか多くの日系企業が課題としている新規開拓営業において、当社が独自で保有する東南アジアの日系企業約1万社のデータベースを活用したFAXやテレマーケティング施策により、営業を効率的に実施する事例を紹介しました。

公演内容

■第一部

株式会社エイチ・アイ・エス 馬渕 龍馬 氏

旅行会社のネットワークを活用した海外展開支援

1.G.P.S.事業の発足の背景
2.依頼内容から垣間見られる海外進出にともなう企業の各種課題
3.海外展開を考える企業による調査および支援依頼内容
4.G.P.S.の今後の展開とさらなる活用法


■第二部

スターマーク株式会社 林 正勝 氏

シンガポール・ベトナムでの食品販売/サービス展開の課題とポイント

1.シンガポール・ベトナムで売れるもの作り・サービス作り
2.現地での食品の卸およびエンドユーザー向け販路作りの事例
3.現地での国別マーケティング事例紹介


■第三部

株式会社ネクスウェイ 藤川 省吾

【東南アジア日系企業の営業活動及び情報収集の課題】

1.現地日系駐在員の情報収集の実態
2.現地法人の営業マーケティングにおける課題
3.現地日系企業に響く「Global営業支援サービス」のご紹介

アンケート結果紹介

アンケート結果から、一部を抜粋してお伝えいたします。

Q. 本日のセミナーのご満足度は如何でしたでしょうか?

◆第一部 『旅行会社のネットワークを活用した海外展開支援』(株式会社エイチ・アイ・エス)

◆第二部 『シンガポール・ベトナムでの食品販売/サービス展開の課題とポイント』(スターマーク株式会社)

◆第三部 『東南アジア日系企業の営業活動及び情報収集の課題』(株式会社ネクスウェイ)

Q. 現在、東南アジア事業拡大のために日本本社で実施されていることについてお聞かせください。

 Q. お客様から以下のようなコメントをいただきました。

・実例も交えてのお話でとても面白かったです。
・具体的なお話が多く大変参考になりました。
・日系企業へのアプローチ方法が良く分かりました。
・多くの事例を見ることができて大変参考になりました。
・実例をお聞きでき、サービスのイメージがつかめました。

セミナー開催概要

■セミナー名:東南アジアビジネス拡大支援セミナー
                     ~成功事例にみる、“外部リソース活用”の重要性~
■日時         :2017年6月16日 (金) 16:00~18:00
■会場         :ネクスウェイ セミナールーム
■参加費      :無料
■参加者      :28名

0120-341-890 [平日]9時~12時/13時~18時