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【セミナーレポート】
エヌ・エヌ・エー、ネクスウェイ共催
豊かになるASEAN 変化する東南アジアビジネス成長戦略セミナー

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【2017.01.27 レポート】エヌ・エヌ・エー、ネクスウェイ共催 豊かになるASEAN 変化する東南アジアビジネス成長戦略セミナーTOP画像


株式会社ネクスウェイと株式会社エヌ・エヌ・エーは2017年1月27日、「豊かになるASEAN、変化する東南アジアビジネス成長戦略セミナー」と題し、東南アジアの人件費の最新動向と営業戦略のトレンドについて講演しました。

東南アジアなどの給与動向を毎年調査している株式会社エヌ・エヌ・エー グローバルリサーチグループ 山下哲央 氏がまず講演し、市場としての魅力が高まる東南アジアではローカル営業人材の需要が高まり、それが穏やかながらも人件費の上昇傾向につながっていると説明。それに対する対策として営業力強化による売り上げ向上や体制見直しによる業務効率化が求められていると呼びかけました。

続きまして、株式会社ネクスウェイ グローバル事業推進室 和田からは、現地の日系企業が現地で直面している新規営業の課題点として、(1)有効な企業リストがない(2)人員が足りない(3)新規にリーチする有効な広告媒体がない——の3点があると指摘し、弊社が持つ東南アジアの日系企業約1万社のデータベースを基に、日本本社からでもFAXや電話などの手段で東南アジアの国や業種にセグメントした営業アプローチも可能になっていると説明し、効果的な営業展開を呼び掛けました。

公演内容

■第一部

株式会社エヌ・エヌ・エー 山下 哲央 氏

【転換期に差し掛かる、東南アジアの人件費
                 ~NNA給与動向アンケート結果からみた現状~】

1.東南アジアにおける給与全体概要
2.東南アジア生産部門/営業部門給与推移(過去3年比較)
3.東南アジア経済指標(GDP、CPI、その他過去5年推移、最低賃金推移・動向)
4.人件費上昇に対する考えと上昇許容限界点
5.人件費上昇に対する対応策と売上重視への転換について
6.NNAアジアビジネスデータバンクのご紹介


■第二部

株式会社ネクスウェイ 和田 恭介

【東南アジア日系企業の営業活動及び情報収集の喫緊課題】
1.現地日系駐在員の情報収集の実態
2.現地法人の営業マーケティングにおける課題
3.現地日系企業に響く「Global営業支援サービス」のご紹介


アンケート結果紹介

アンケート結果から、一部を抜粋してお伝えいたします。

Q. 本日のセミナーのご満足度は如何でしたでしょうか?

◆第一部 『転換期に差し掛かる、東南アジアの人件費』(株式会社エヌ・エヌ・エー)

 ◆第二部 『東南アジア日系企業の営業活動及び情報収集の喫緊課題』(株式会社ネクスウェイ)

Q. 現在、東南アジア事業拡大のために日本本社で実施されていることについてお聞かせください。

 Q. お客様から以下のようなコメントをいただきました。

・現地の”生”の情報が良かった 
・具体的な例を出した説明があったため、参考になった
・アナログ的なアプローチもまだまだ有効だと再認識できた
・簡単に現地の状況が説明されたうえでの話だったため、
 どんな営業対策ができるのか、とても参考になった

セミナー開催概要

■セミナー名:豊かになるASEAN 変化する東南アジアビジネス成長戦略セミナー
                    ~人件費コスト最新傾向と営業戦略のトレンドからの考察~
■日時         :2017年1月27日(金) 16:00~17:30
■会場         :ネクスウェイ セミナールーム
■参加費      :無料
■参加者      :約80名

0120-341-890 [平日]9時~12時/13時~18時