dkmm1f000000lr0f

【セミナーレポート】
変化の時代に成長を実現する『組織改革』と『リーダーシップ』とは

導入サービス



株式会社ネクスウェイはチェーンストア企業の経営者・事業ご責任者様向けに「変化の時代に成長を実現する『組織改革』と『リーダーシップ』とは」セミナーを開催いたしました。

今回はそのセミナーの模様をレポートいたします。




 

講演内容

第1部

◆第1部   
【ミッション経営:経営の原点に戻る】

講師 株式会社リーダーシップコンサルティング 代表
岩田松雄 氏



第1部では元スターバックス日本法人社長、現リーダーシップコンサルティング代表の岩田松雄氏に「ミッションを持ちリーダーシップを発揮することの大切さ」についてご講演いただきました。

岩田氏は「企業の存在価値とは利益を求めることでなく、事業を通してどのように世の中に貢献できるのかという『ミッション
を達成することであり、利益はそのための手段」と語ります。
なぜミッションなのでしょうか?「違った価値観を持つ者同士が集まり共に働くからこそ、一つの旗印としてミッションを掲げ、共通ゴールを共有することが大切。そしてミッションを掲げることで、そのミッションに共鳴する人が集まり、集団としてのモラルもあがる」とも岩田氏は語ります。

ケーススタディとしてスターバックス日本法人の例を挙げられ、ミッションを徹底してスタッフ一人一人と共有することで、一人一人がミッションに則って働くようになり、そのことがサービスにおける最大の差別化になったそうです。ミッションを通じてお店のスタッフと信頼関係を築くことで、細かな行動マニュアルは用意しなくとも、スターバックスらしい行動をスタッフ一人一人が体現してくれるとのこと。100年後も続くブランドを作り上げるためにはリーダーがミッションを掲げ、それを全員が共有することが必要なのだと強く語られていました。

岩田松雄氏著書
「ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由」
出版:アスコム
http://www.ascom-inc.jp/book/9784776207450.html
ご講演いただいた内容についてより深く知ることができる著書になっております。

第2部

 ◆第2部   
【コミュニケーション改革で実現する現場のリーダーシップとは】

講師 株式会社ネクスウェイ チェーンストア支援事業部
坂本倫史


第2部では弊社チェーンストア支援事業部の坂本倫史が、店舗のリーダーシップを実現する為に必要な本部店舗間コミュニケーション改革についてお話しました。

旧来のビジネスモデルが通用しなくなっている昨今、ビジネスを遂行する店舗でのリーダーシップが必要とされるようになっています。しかし多くのチェーンストア企業ではその実現が難しいと語ります。なぜならチェーンストア企業の多くは、本部店舗間の良質なコミュニケーションおよび、新しい問題提起に向き合う良質なアナログ時間が圧倒的に不足しているからです。
そこには「本部と店舗で働き方が違う」というチェーンストアならではの課題も潜んでいます。

そのような課題をいかにして解決していくのか。ネクスウェイは「店舗matic」というサービスを活用いただくことで、多くの企業のリーダーシップを発揮しやすい環境創りに貢献してきました。株式会社ヒューマンフォーラム様は店舗maticをご導入いただいたことで、店舗スタッフに気持ちの余裕が増え、笑顔でスタッフやお客様と対峙できるようになったとおっしゃいます。またトリンプ・インターナショナル・ジャパン様もPCに向かう時間が半分に削減され、接客やお店創りなどに時間を割くことができるようになったとおっしゃいます。
このようにネクスウェイは多くの企業の「コミュニケーションの良化」「アナログ時間の創出」を支援させていただいているのです。

セミナー満足度アンケート結果

編集後記

岩田松雄氏を講師としてお招きし開催した本セミナーですが、60名を超えるお客様からお申し込みをいただき、大変盛況のうちに終えることができました。また8割を超える参加者の皆様に「参考になった」というご意見をいただくことができ、大変喜ばしく思っております。

岩田氏はTHE BODY SHOPを展開する株式会社イオンフォレストのCEO時代に、店舗maticお客様第一号となっていただいたというご縁から今回講師をお願いさせていただきました。
岩田氏の講演で繰り返し語られていた「ミッション」に関連して、ミッションという本質のところを共有するからこそ、後の行動はスタッフにそれぞれ任せ、そのことがスターバックスらしい創造的な仕事につながっているという点が印象的でした。
我々ネクスウェイは、チェーンストア企業の本部店舗間のコミュニケーションの改革支援を行っておりますが、付帯業務を減らし店舗スタッフの方々の負荷を削減することで、よりミッションに基づく創造的なお仕事に注力できる環境創りのお手伝いをこれからも続けていきたいと思っております。

これからもチェーンストア企業で働く皆様の日々のご業務の改善のヒントとなるようなセミナーを開催していきたいと考えております。次回のご参加を心よりお待ちしております。この度は、ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

開催概要

セミナー名:
変化の時代に成長を実現する『組織改革』と『リーダーシップ』とは

■日時:2015.10.15(木)15:00~18:00
■会場:株式会社ネクスウェイ セミナールーム
■参加費:無料
■定員:50名

セミナーの資料請求も承っております。

 

関連事例

情報量の増加とコミュニケーションツールの多様化で店舗の事務作業が増大

急激な店舗増によるオペレーション品質の店間格差を解消

書籍以外の商品も取り扱っていくという「ブックバラエティストア」戦略実現のための障壁

苦情・クレームは企業を良くするための一番のヒント。対策を考えるポジションの人間がスピーディにクレームを把握できることが大事。

0120-341-890 [平日]9時~12時/13時~18時