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営業担当に聞く!実は、社内にこそ本音が眠っている?!

~B2Bマーケッターのための役立つ情報サイト~

   





日々、お客様と接している営業こそ、ターゲットの本音を聞いているはずです。各営業が保持している情報を集めましょう。

「営業プロセスが長い」のは、 B2Bの特徴。
商談プロセス上に営業担当が介在し、中長期にわたる商談の中で様々な会話・情報が行き交います。
例えば、受注いただいたお客様からは「なぜ本サービスを選んだのか?」という情報を、
失注した案件からは「本当は、どういう本質的な課題を抱えていたのか?何が選定基準に満たなかったのか?」など。
これら、ターゲットが抱える本音を営業担当の持つ情報から拾いましょう。

  

 
   

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