全国55,000施設の薬局へ直接情報をお届けするサービス

MENU

会社概要

お問い合わせ・資料請求

TEL : 0120-341-890

(平日9時~12時/13時~18時)

【イベントレポート】ヘルスケアIT2016に出展しました!

開催概要

2016/05/13

ネクスウェイは4月20日~22日に東京ビッグサイトにて初開催されました「ヘルスケアIT展2016」に出展いたしました。
3日間で計14,000名の来場があり、弊社ブースへお立ち寄りくださった多くのお客様と情報の交換をいたしました。
また、『地域包括ケアを支える“薬局薬剤師”の今を知る~製薬会社・医療機器メーカーが行うべき情報提供の在り方とは~』というテーマにて弊社風祭よりセミナー講演を行いました。117名の方にご参加いただき、薬局現場のリアルな声をお伝えいたしました。

会場の様子




薬剤師の“今”がわかるブースです

というメインパネルにてお客様をお出迎えいたしました。
お立ち寄りくださった方には『薬剤師の“今”がわかるGUIDE BOOK』をプレゼントし、薬剤師の現状についてさまざまな会話をさせていただきました。



パネルとGUIDE BOOKのデザインが
「可愛い」と好評でした。

セミナー講演

『地域包括ケアを支える“薬局薬剤師”の今を知る~製薬会社・医療機器メーカーが行うべき情報提供の在り方とは』

株式会社ネクスウェイ 医薬事業部 メディアプロデューサー
風祭 稔里


イベント最終日の22日(金)15:15~15:45にて上記のセミナーを開催いたしました。
地域包括ケアシステムを推進していく中で、薬局薬剤師は『健康や薬のことなら何でも相談できる地域医療の窓口』として、地域にとって重要な役割を担っていくこととなります。そんな薬剤師が地域に求められる薬局薬剤師になるために必要な要素や情報についてお話させていただきました。
当日は117名の方にご参加いただき、薬局現場のリアルなお声をお伝えいたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

【参加者アンケートより】

・残薬の問題は今後大きなテーマだと勉強になりました。
・かかりつけ薬局の重要性を認識できました。
・患者さんがかかりつけ薬剤師のメリットを理解し、その価値を認めることが重要だということは良いインプットだった。地域包括ケアを支えるのはITではなく人間であるということを再認識できた。
・薬剤師さんの生の話が聞け、実際の悩みが顕在化され、どんなサポートがあればよいかのヒントとなった。
・実際の薬剤師さんの生の声を交えながら、薬剤師さんに求められること、そのために薬剤師さんが必要としている情報が何か、について分かりやすく説明いただけて良かったです。

開催後記

医薬情報おまとめ便サービスとしては初めてとなる展示会出展。多くの来場者の方にブースやセミナーにお越しいただき薬剤師の“今”についてお話することができました。薬局薬剤師の役割は今後ますます重要になっていきます。その時々の“今”を今後も皆さまにお伝えできるようにしたいと思っております。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

おまとめ便事務局一同

関連する記事

製薬会社向け講演会「今、薬剤師先生に支持される情報提供とは!?」

製薬会社向け講演会「今、薬剤師先生に支持される情報提供とは!?」

ネクスウェイは2015年8月6日、製薬会社様向け講演会を開催しました。

製薬会社向け講演会「チーム医療のアンカーである薬剤師が語る!薬局現場での情報活用の真実」

製薬会社向け講演会「チーム医療のアンカーである薬剤師が語る!薬局現場での情報活用の真実」

ネクスウェイは2014年11月21日、製薬会社様向け講演会を開催しました。