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入社2年目社員による「社内ホームページ改善」奮闘記! (2010/07/20)

マーケティングソリューション推進部 販促企画グループ今榮真美
マーケティングソリューション推進部
販促企画グループ
今榮真美

こんにちは。
マーケティングソリューション推進部
販促企画グループの今榮真美(いまえまさみ)です。

参議院選挙やワール ドカップも終了し、ひと段落。
7月の三連休明け、みなさんはどこか足を運ばれましたか?
先週は梅雨空に覆われ、すっきりとしない天気でしたが
連休は、梅雨空が吹き飛ぶ晴れ間がのぞきましたね!


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さてそんな中、弊社4月よりWEBサイトをリニューアルしたと同時に
上司から「CVを1.8倍にしろ」というミッションを与え られ、毎日大忙し!!!
私は4月から新しく販促企画グループへ異動となりWEB運営に
携わることになり、WEB初心者でもできることから コツコツと取り組み始めております。


そこで本日は、新人WEB担当者でも出来る
WEBサイト改善の3つのtipsをご紹介いたします。

Ⅰ.エントリーフォームの設計

まず着目したポ
イントは、きちんとCVまでの導線が設計されているかです。
CV1.8 に上げろと言われたので、現状はどういう状況かをまず把握しなければなりません。
リニューアル後、離脱率はどうなっているのかをサイトカタリストでこのようにチェックしました。

「フォールアウトレポート」です。個人的には分かりやすくて、気に入っています。

ントリーフォームを一律化して、使用される企業様も多いと思います。
しかし、エントリーフォームは、お客様がどんな商品に興味を
持ち、ど んな気持ちでよりお問い合わせ頂けるかの非常に大切な接点です。

社名・氏名・連絡先はもちろん
・現在持っているお客様の課題
従業員規模数

など、知りたいことは山のようにあります。
しかし、ユーザー目線で考えると、「なんで、従業員規模数を入力する必要 があるの?」
「●●のサービス詳細ページからお問い合わせボタン押したのに、また希望サービスを
チェックしないとダメなの?」
と、 これら項目の入力作業って面倒くさいですよね!?

一般的には、エントリーフォームでの離脱率90%と言われる中
弊社はエントリーフォームの離脱率を防ぐべく、各ページに最適な
エントリーフォームの設計を ただ今行っております。

例えば、弊社FNXe-帳票サービスの資料請求ページでは
下記☆印をポイントに修正しました。

エントリーフォームbefore after
エントリーフォームbefore after

FNXe-帳票サービスページ専用エントリーフォームなのに、
再び「ご希望サービス」でチェックをして頂くのは、お客様にとっては大きな手間です。
また、WEB担当者としては、ついつい聞きたくなってしまいますが、
サイトURLは、メールアドレス@以下で判断できるのでこちらも不要にできますよね。
こういった些細な点ですが、お客様に最も記入していただきやすいように、
道に修正していくことが大切なのかなと思っています。

 

Ⅱ.エラーページの誤リンク修正

次に、エン トリーフォームの設計と同時進行で行ったことは
サイト内でお客様がきちんと遷移できる状態になっているかという、インフラ整備です。
ページエラーを自分がユーザーである時に見つけてしまうと、その企業に対する信頼感が少し 減ったりしませんか?
そのようなことのない様に、ページエラーをひとつひとつつぶしています。
しかし目視で1ページずつ探すのは、大変で すので今回は
アクセス解析を使いこのように、ページエラーを探しだしております!


Ⅲ.用語集の作成

SEOで上位表示をさせたいとどの企業も考えていますよね?
そんな時に、用語集が有効と考え、現在作成中です。
みなさんも業務中に、知らない用語があった際には 「どんな意味だろう?」と
疑問疑問を持たれ、すぐにネットで検索をするんではないでしょうか。
こういったシーンで、弊社の用語集にたどり 着き、その用語に関する
サービスをご覧になっていただければと思い、せっせと作成しておりますが、
数が膨大な為、なかなか大変です。
ちろん、用語からサービスページに遷移していただくのがベストですが、
まずは欲張らずに用語集が弊社サイトへ足を運んでいただくきっかけになれば
思い頑張っております。

現在は、このような背景をもとに用語を追加している最中です。
完成イメージはこんな感じで す!!

用語集完成イメージ
用語集完成イメージ

※本コラムの記載内容は公開された当時のものです。予めご了承ください。

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