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明日からすぐ使える!DMを成功に導くキャンペーンアイデア集

2016/08/09

DMで消費者の目をひき、レスポンスにつなげるためにも“キャンペーン”は重要な要素。そこで今回は、すぐに使えるキャンペーンアイデアをまとめてご紹介します!

そもそもDMにおける「キャンペーン」の役割とは?

ある人が自宅の郵便受けを開けると、そこにはDMが。DMを手に取り、その人は何を見るでしょうか?

もしそれが、興味がない商品やサービスの売り文句だとしたら…。「とりあえず、今は必要がない」とゴミ箱へ直行なのではないでしょうか。最近は親切なことにマンションのポスト横にゴミ箱が置いてあったりしますよね。。

では、パッと見「お得」な情報が書いてあったら、どうでしょうか。「一応、見てみよう」と自宅のテーブルまで持って行くかもしれません。そして、「ちょっと取っておこうかな」と思ってもらえる可能性は、ぐんと高まるのではないでしょうか。

読む人の目を惹きつけ、まずは「読んでみよう」と思ってもらえること。そしてレスポンスにつなげること。
また、その時は反応がなくても、間接効果(話題になる、ネットで調べる、店舗まで行くなど)につながったり、保管しておき必要な時に使ってもらえる。…これが、DMにおけるキャンペーンの役割です。

とはいえ、いつもありきたりな内容だったり、新鮮味がなかったりすると「またか」とほかのDMに埋もれたり、捨てられてしまいかねません。しかしながら、常に新しいキャンペーンの切り口を考えるのは大変なもの。そこで今回はさまざまなアイディアをご紹介いたします。

すぐ使える、キャンペーンアイデアのあれこれ

キャンペーンアイデアとは、具体的にどのようなものでしょうか?
身近なものだと「SALE」と書かれた割引案内のDMなどが思い浮かびますが、ほかにどのようなものがあるのか、いくつか例を挙げて考えてみましょう。

●健康食品関連の通販企業の場合…

新商品発売時、ブランディングと新たなファン獲得のために、
・「新商品モニターキャンペーン」をDMで告知。
・新商品のサンプルを無料配布。
・告知と同時に、新商品に関する消費者の声もヒアリングし、今後の販売戦略にも役立てることができた。

●レジャー施設の場合…
シーズンオフの時期などの集客に、
・格安かつプレゼント付の「親子体験キャンペーン」の案内を既存顧客にDMで送信しリピートを促した。
・親子ということで複数名の参加が見込める点と、おみやげ品の購入なども期待できることから、格安でも大きな効果につなげられた。

●飲食関連の通販会社の場合…
休眠顧客向けに「季節限定キャンペーン」として、
・対象商品を1つ購入すると、もれなくもう1つプレゼントするキャンペーンをDMで告知。
・まずは休眠顧客を動かすことで、次の購入に対する心理的な壁を少しでも壊すこと狙い。
・無料ということもあり、多くの休眠顧客の申し込みにつながった。

●家電の通販企業の場合…
オリンピックイヤーで最新テレビへの興味が高まっている時期ならば、
・既存顧客のテレビ、録画機等の買い替え需要を見越して最新型の紹介とともに「下取りキャンペーン」のDMを送付。
・高い割引が魅力となり、効果的なキャンペーンにつながった。

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いかがでしょうか。あなたの会社やお店にぴったりのキャンペーンのアイデアはわいてきましたか?

1つ、注意点を挙げると、キャンペーンは、「期間限定」であることが最低条件になります。期間を決めずにだらだらと続けても効果は上がりません。また、キャンペーンのネーミングも含めて、単純な割引ではなくお客様の納得と信頼を得られる、購入につながる理由づけをしていく必要もあります。そしてキャンペーンは、顧客の拡大だけでなく、顧客を減らさない方法としても利用できます。成功したキャンペーンは、継続して行い、お客様を固定する必要がありますが、マンネリ化して飽きられないような工夫も必要です。

最後に、もっとほかの「キャンペーンアイデア」も知りたい!と言う方に向け、下記ではアイデア一覧を一挙にご紹介します。ぜひ、参考にしてあなたのキャンペーンアイデアで、勝てるDMをつくり、販促を成功に導きましょう!