ネクスウェイの郵送DM

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A4ハガキDMをプロモーションに活用し、売上が前年比231%にアップ

お客様のご紹介

2016/03/12

  オムロン ティー・エー・エス(株)様

設  立 1978年12月26日
資 本 金 5,000万円
事業内容 オムロン株式会社の画像、センシング機器・セキュリティ機器の販売を行う。

  画像認識処理システムなどの販売を行うオムロン ティー・エー・エス株式会社では、e-オンデマンド便(A4ハガキ)をDMとしてプロモーションに活用し、成果を上げています。事業企画部の世良弘氏(写真左)とソーシャルセンサ営業部プロジェクトリーダの佐々木宏有氏(写真右)に、e-オンデマンド便(A4ハガキ)の導入経緯、導入効果などを伺いました。

目次

導入の理由

(1)開封率100%のA4ハガキに大きな可能性を感じ、採用! 着眼率、開封の必要性のなさ、そして届いたDMをそのままFAX用紙として利用できる機動性に魅力を感じた。

(2)小部数でも送付対応が可能。前日までに原稿データと宛先データを送信すれば翌営業日発送のスピーディさが社内ニーズと適合。

(3)今まで社内のなかで1人で印刷・封入・発送作業を担当。 パンフレット制作費・人件費・発送費と比較してリーズナブルで予算が立てやすかった。

(4)プロモーションDMの印刷品質もクリア。今まで1人で発送作業をしていたが、担当営業マン・サービスコールの対応力が心強い。

 

効果①

e-オンデマンド便(A4ハガキ)をDMとしてプロモーションに活用し、売上が前年比231%にアップ

 — オムロン ティー・エー・エスでは、ネクスウェイのe-オンデマンド便(A4ハガキ)をどのように活用していますか。

 当社ではネクスウェイのe-オンデマンド便(A4ハガキ)をDMとして、主力商品である「スマイルスキャン」のプロモーションに活用しています。 e-オンデマンド便(A4ハガキ)をDMとして活用したところ、「スマイルスキャン」の売上が前年比231%までアップしました。

 — 「スマイルスキャン」は、どのようなシステムですか。
 「スマイルスキャン」は、カメラ映像からお顔を検知し、笑顔度(0~100%)をリアルタイムで自動測定するシステムです。企業における接客研修、スタッフ控え室での笑顔チェック、病院・療養施設などにおけるリハビリ支援などにご活用いただけます。

  「スマイルスキャン」は、2009年2月の発売と同時にテレビ等で大きく取り上げられ、多くの企業・教育機関・医療機関・公共施設などからお引き合い・ご導入をいただくことができました。楽しみながら笑顔のトレーニングやチェックができる本システムへの潜在ニーズは、まだまだ高いと推測されます。そこで当社では、今後ますます本システムのプロモーションに力を入れていきたいと考えています。

 

効果②

プロモーション効果が最も高かったのが、e-オンデマンド便(A4ハガキ)DMだった

 — 営業企画を担当されている世良さんに伺います。「スマイルスキャン」のプロモーションには、どのような手段を活用していますか。

 「スマイルスキャン」のプロモーションには、主に次の5つの手段を活用しています。
    1.各種展示会への出展
    2.セミナーの開催
    3.e-オンデマンド便(A4ハガキ)DM
    4.雑誌広告
    5.WEB広告

  これら5つの手段の中で、昨年度(2010年)最も商談・成約につながったのが、e-オンデマンド便(A4ハガキ)DMでした。
  そこで今年度は、昨年度約4,000通だったe-オンデマンド便(A4ハガキ)DMを、前年比2.5倍の10,000通に増やすことにしました。

  逆に、昨年度最も力を入れた「各種展示会への出展」は、昨年度は10回だった出展回数を、2回まで減らしました。
  今年度は、e-オンデマンド便(A4ハガキ)DMが、主力商品「スマイルスキャン」のプロモーションの主軸になります。

DMのプロモーション効果を実感する3つのポイント

 — e-オンデマンド便(A4ハガキ)によるDMのプロモーション効果の高さを、どのように実感していますか。

 e-オンデマンド便(A4ハガキ)DMのプロモーション効果の高さを、3つの点で実感しています。

第1に、反応の早さです。

  パソコン画面からA4ハガキ原稿のPDFデータと宛先データを送信すると、翌営業日には印刷・発送されて、発送後2~3日で資料請求のFAXが返信されてきます。届いたDMがそのまま返信FAX用紙になるe-オンデマンド便(A4ハガキ)ならではのスピーディーさだと思います。A4ハガキDMの訴求力の高さもうかがわれます。セミナーのご案内をe-オンデマンド便(A4ハガキ)のDMで告知をすると、早い時はDMが到着予定日のタイミングで、すぐ参加申込みのお電話をいただきます。

第2に、反応の広がりです。

  e-オンデマンド便(A4ハガキ)でDMを送るようになってから、宛先以外の部署の方からも、お問い合わせをいただくことが増えました。たとえば、人事部の担当者様にお送りしたDMに対して、経営企画部の担当者様からお問い合わせをいただいたりします。開封しなくても手に取っただけで内容が伝わり、社内での回覧もしやすいA4ハガキならではのレスポンスだと思います。DMが社内を歩き回ってくれるので、今まで気づかなかったアプローチ先の発見、顧客ニーズの発掘ができ営業の幅が広がりました。

第3に、成約率の高さです。

  A4ハガキDMをご覧になって資料請求をしてくださる方は、本システムの導入を真剣にお考えの方がほとんどです。お電話を差し上げれば、高い確率で訪問デモ・商談・成約へとつながっていきます。これに対して展示会の場合は、名刺を交換させていただいた方に後日お電話を差し上げても、商談につながる確率は必ずしも高くありません。営業担当者によるフォローの効率の良さという点でも、A4ハガキDMは群を抜いていました。

 

ネクスウェイが選ばれた理由

e-オンデマンド便を選んだ3つの理由

  e-オンデマンド便を導入する前は、DMをどのように送付していましたか。

 e-オンデマンド便を導入する前は、商品パンフレットと社内で印刷した送付状を、手作業で封入し、宛名を手書きして送付していました。担当者はほぼ私1人でしたので、1回約600通のDMを出すだけで、丸々1週間がつぶれていました。この手作業によるDM発送を2回やったところで「さすがにこれを続けるのは無理」という結論になり、DM発送を省力化・迅速化する方法を探したところ、ネクスウェイのe-オンデマンド便が見つかりました。

 — DM発送を省力化・迅速化するサービスは他にもある中で、なぜネクスウェイのe-オンデマンド便を選んだのですか。

 ネクスウェイのe-オンデマンド便を選んだ理由は、3つあります。

第1に、開封率100%のA4ハガキを、最もスピーディーかつタイムリーに送付できる手段だからです。
  A4ハガキDMのことは、ネクスウェイの営業担当の方からご提案いただいて知りました。目にとまりやすく、開封の必要がなく、そのまま返信FAX用紙にもなるこのツールに大きな可能性を感じ、ぜひ当社「スマイルスキャン」のプロモーションに試してみたくなりました。このA4ハガキの機動性を最も活かせる発送手段が、e-オンデマンド便でした。原稿データと宛先データを送信すれば翌営業日には発送されることがわかっているので、DMの到達日から逆算して準備・発送計画を立てられますし、発送日ぎりぎりまで原稿や宛先リストをブラッシュアップできます。

第2に、少部数でも送付できるからです。
  DM発送を省力化・迅速化する方法を、別の大手からもご提案いただいたのですが、そちらは最低1万通発送しないとメリットが出ない仕組みでした。「スマイルスキャン」のご案内は、業種・地域・規模などをかなり限定した企業様に送付させていただきますので、1回あたりの発送数は、通常期で300通前後、強化期間でも1,000通前後です。1通から利用できるネクスウェイのe-オンデマンド便は、DMを機動的に送付したい当社のニーズに適合していました。

第3に、費用がリーズナブルで予算を立てやすいからです。
  e-オンデマンド便は印刷・封入・宛名印刷・発送すべて込みの料金なので、1通あたりの料金に年間DM発送予定数をかけるだけで、DMの予算を立てられます。パンフレットを封入して送っていた頃は、パンフレットの制作費だけで1通あたり100円、そこに発送費などを加えると1通あたり200円以上はかかっていました。e-オンデマンド便(A4ハガキ)DMに切り替えれば、1通あたり135円※で、費用を削減できる上に、反応率の向上も期待できます。この点もリーズナブルでした。

※枚数によってさらにお安くなります。

カラーの印刷品質も合格。サポート力の高さに私1人でも安心!

 — ネクスウェイのe-オンデマンド便を導入する前に、懸念したことはありますか。

 印刷された状態をこちらが見ないまま発送されるシステムなので、印刷物の品質に問題がないかということは、一応懸念しました。「スマイルスキャン」は、気持ちの良い笑顔づくりを支援するシステムなので、プロモーションDMでは、モデルさんの笑顔写真などが美しく印刷されることも重要です。ネクスウェイの担当者の方にお願いして印刷見本を見せてもらったところ、カラー写真もイラストも文字も、「スマイルスキャン」のプロモーションに十分使える品質で印刷されていました。

  また、担当営業マンの操作説明やサービスコールが充実しています。原稿の準備や宛先リストをパソコンからアップロードする際、担当の方が外出中でもサービスコールで説明をしていただけます。

  今まで、発送作業は全て私1人でしたが、担当営業マンの方やサービスコールの方が味方のような存在で大変心強いです。

営業の立場で助かること、気付くこと

 — 営業を担当されている佐々木さんに伺います。営業の立場で、e-オンデマンド便によるDMの良さを実感することはありますか。

 営業の立場でありがたいのは、DMをお送りしたいお客様のリストを、発送日直前に提出しても受け入れてもらえるようになったことです。営業としては、「このお客様は来月上期の締めだから、ここでDMを送っておきたい」とか、「あのお客様には、そろそろ2回目のDMを送りたい」とか、DM送付先についていろいろと思いはあるのですが、いかんせん外回りが中心の仕事で、送付先リストを作る時間がなかなかとれません。もっと余裕をもってDM送付先リストを提出するべきなのは自覚しつつ、世良さんに「今度のDMの発送先、追加させてもらってもいいですか?」ってお願いすると、けっこう直前でも「いいよ」って言ってもらえるので、助かってます。

 営業から急に頼まれることは、どの企業にも起こりえることだと思います。営業の気持ちもわかるので、一緒になって頑張っていきたいじゃないですか。しかし実際に手配する身としては辛いのが本音です。e-オンデマンド便じゃなかったら、断ってますよ。

 — DMの効果について、営業の現場で気付くことあれば教えてください。

 DMをタイミングよく、計画的に送り続けることの重要性は、日々の営業の現場で実感しています。同じDMでも適切な間隔を空けてお送りすると、「おっ、また来てる」とご注目いただけることがあるようです。それまでDMにご反応いただけなかった企業でも、担当の方が交替されたタイミングでDMをお送りすると、お問い合わせをいただけることがあります。

今後の抱負とネクスウェイへの期待

 — 最後に今後の抱負と、ネクスウェイへの期待があればお聞かせください。

 当社は「スマイルスキャン」以外にも、映像から特定人物を検知するシステム「OKAOスキャン」、映像をもとに性別・年代を自動で判定・収集・分析するシステム「セグメントセンサ」など、様々な画像センシングシステムやセキュリティシステムを扱っています。「スマイルスキャン」のプロモーションを通して学んだe-オンデマンド便(A4ハガキ)の活用ノウハウを、今後は他の商品のプロモーションにも活かしていきたいですね。

 笑顔というのは今はどの企業・施設も重視されていますので、この「スマイルスキャン」にはまだまだ大きな潜在ニーズがあると感じています。ネクスウェイの e-オンデマンド便(A4ハガキ)には、今後も企業・施設に「スマイルスキャン」をご案内するメインの手段として活躍してもらいたいので、これからもよろしくお願いします。

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