ネクスウェイの郵送DM

MENU

会社概要

お問い合わせ・資料請求

TEL : 0120-341-890

(平日9時~12時/13時~18時)

Vol.7 BtoB営業での郵送DMのお役立ちポイント

2016/08/19

こんにちは!郵送DM相談所よりマツザキです。

よくお客様より、
効率的な販促施策を行う方法はないですか?」と質問をいただきます。
少しでも簡単に・早く内諾・受注がもらえたらそれは嬉しいですよね!私も早くもらえたら嬉しいです。笑
ですが、
ターゲットを選定してから受注するまでの道のりを分解してみると、
おおよそ8段階ほどあると言われてます。

一般的なBtoBの営業フロー
この8ステップをすっとばして、いきなり受注獲得!というのは
なかなかハードルが高いのが実際のところです。
とはいえなるべく最短距離で受注したいですよね。
そこで役立つのが郵送DMです!

いきなり受注を目的にイチかバチかで営業をするのではなく、
【マーケティングステップ】として、郵送DMでひとつ段階を踏んでみるのはいかがでしょうか?

たとえば、アンケートDMを送ってお客様の温度感を測ってみるのは有効な手段です。
お客様がどんな状態にあるのか把握できるので、
アプローチの優先順位をつけたり、より有効な営業手法を選ぶ材料にもなります。
またアンケートの回答内容を元に、お客様の本音を引き出すことにも有効ですので
関係性アップにもお役立ていただけます◎

広告で露出を増やしたり、MAツールでメルマガを行うのも大事なことです。
※このへんのお話もまたどこかで…!

ただ「直近で売上を立てたい!」と思った時には郵送DMが役立つポイントです☆
最短距離で受注していく、営業手法としてぜひご活用してみては・・・!