ネクスウェイ|東南アジア地域向け営業支援サービス

MENU

会社概要

TEL : 0120-715-056

平日9:00~12:00/13:00~18:00

AGREX (Vietnam) Co., Ltd.に行って来た!~ベトナムのハノイに初上陸!~

2017/12/19

こんにちは!
グローバル事業推進室の藤川です。

いつもはタイやシンガポールへの出張が多いのですが、今回初めてのハノイ出張に行ってきました!
今猛烈に勢いのあるベトナム・・・町並み、現地の人々。
もちろんお会いした現地日系企業様のビジネスもどれも熱く!勢いがあり、とても刺激を受けた出張となりました。

さて、今回はそんなハノイ出張で、同じTISインテックグループである株式会社アグレックスのグループ会社、AGREX (Vietnam) Co., Ltd.のオフィスを視察させていただきましたので、レポートしたいと思います!

◆AGREX (Vietnam) Co., Ltd. とは?

ベトナムのハノイでBPO事業を展開するなど、独自の入力方式を駆使した高品質の日本語データエントリーサービスをはじめ、多くのサービスを提供している、株式会社アグレックスのグループ会社です。
日本における50年来のBPO事業ノウハウにベトナムの若い力を掛け合わせ、お客様にご満足いただけるサービスを提供しています。

よくあるお仕事内容としては、例えばお歳暮や年賀状、保険加入等の各種申込書入力代行といえば分かり易いでしょうか?WEBや郵送、FAXで受け付けた注文書内容をデータ化しています。

2013年の設立時は、わずか40数名だったそうですが、現在では200名を超える従業員の方が働いていらっしゃいました。
みなさん、とても若い!すごく活気があり、ここまで若い人たちが多いオフィスは、日本では見たことがありません。
(あとで聞いたお話だと、従業員の平均年齢は26歳とのことでした)

◆現場統括の福田さんにお会いしました!

当日は、現場統括をされている福田さんにお会いしました。
福田さんは、現場の教育、採用、マネジメント全般を担当しています。
つまり、200名を超える従業員の長です。
大勢の従業員をどう統括されているのか、お聞きしました。

「上手くいった秘訣は、現地の人に少しずつ裁量権を持たせ、主体的に行動するよう指導したことです。自分が全部やらない、を自分のなかでしっかり持つようにしていました。」

「同じ想いをもち、理解してくれる現地のマネージャーを育成できるかがとても大事。」


やはり現地の人同士だからこそ、の伝え方、受け取り方があるようで、
日本とは違うベトナム独自の文化を理解し、推進した結果、このようなスタイルになったそうです。
結果として、理解ある現地人マネージャーから指示してもらったほうが、従業員の動きが格段にUPしたそうです。

福田さんのベトナムの文化を大切にする想いが溢れていました。

◆従業員が大切にする「品質の高さ」に感動・・・

AGREX (Vietnam) Co., Ltd.はお客様から「教育が行き届いている」と評価されることが多いそうです。
この点も、福田さんに聞いてみました。

「うちの社員は、日本製品の品質の高さを誇りに思ってくれている従業員がとても多いです。ベトナムでは一般的に日本の仕事は細かくて厳しいと思われていますが(笑)、その環境で作られている製品だからこそ"壊れにくい""品質が高い"と理解している従業員が多いので、会社全体で品質の高さを意識できる環境ができています。」

日本のことを理解し、同じ品質レベルを自主的に意識する従業員の方が多いからこそ、日本人のお客様から見ても、良い評価をいただけているんですね。

いやはや、なんだかとても身が引き締まる想いで、イチ日本人として、イチ営業マンとして、私もお客様の期待を超えられる品質の高いサービスが提供できるよう、さらに邁進していこうと思いました!


AGREX (Vietnam) Co., Ltd.のホームページはこちら!
価格を抑え、かつ高品質なBPO事業者をお探しの方は、是非ご覧くださいませ。
(とくに、あの、回し者ではございません・・・)

それでは、本日もお読みいただきましてありがとうございました!


東南アジアに進出されている70社以上の日系企業が活用している東南アジア向け営業支援サービス「AS-aP」に関するお問い合わせ/資料請求はこちらから