最近話題となっているFAXDMとは一体何なのか

FAXDMとは




 FAXDMという新しい方法があります。これは電話回線を利用して、相手先のFAX機に対して情報を届けることで販促をする手段のことです。つまり、FAXを利用してダイレクトメールを送るという方法です。今でも多くの企業はFAX機を持っており、そんな企業に対して一斉にダイレクトメールを送れば、企業情報や商品情報などをすぐに伝えることができます。


 それほど難しい方法ではなく、普通にFAXを利用するのと同じ感覚でできます。そのため手間がかかるということもなく、誰でもすぐにできる方法です。従来、ダイレクトメールは封書によって送られていました。しかし、大量のはがきを印刷しなければいけならないため、コストもかかります。


 一方、FAXDMの場合はそのようなコストはかかりません。他にもさまざまなメリットがあり、新しいマーケティング方法として注目されています。これからはますますFAXDMが注目されて、実際に活用する企業が増えていくことになるでしょう。


 ダイレクトメールはとても重要な販促方法となっています。販促をしなければ、その会社のサービスや製品などについて認知をしてもらうことができません。すぐに購入したり利用したりされなくても、その存在を認識してもらうことには大きな価値があります。そのため、企業はダイレクトメールに関してさまざまな工夫をしているのです。そのような企業にとって、FAXDMはとても興味深い方法となるでしょう。いろいろなメリットが存在していて、実際にこの方法によって大きな効果を得ることができたというケースもあります。そのため、多くの企業から選ばれている方法となっています。


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FAXDMの特徴


 FAXDMは他の広告媒体と比較してどのような特徴があるのでしょうか。


 まず他の広告媒体と比べるとかかるコストが安くなっています。例えば電話をしたり、郵送でダイレクトメールを送ったりする場合にはそれぞれコストがかかってしまいます。一方、FAXDMの場合はそれらの10分の1程度の費用で済むのです。


 また、早いという点も特徴です。実際に施策を実行するまでのスピードがとても速く、なおかつレスポンスも早くなっています。宛先リストを用意して原稿を準備すれば、あとはそれぞれに対して案内を送るだけで良いのです。相手先に届いて読んでもらい、興味を持ってもらうことがあれば、早くて数分で問い合わせが届けられるでしょう。


 さらに、簡単に利用できるという特徴があります。白黒の原稿とファックス番号さえ用意できれば良いので、郵送をするよりも原稿を用意するのは簡単でしょう。ファックス番号については企業のホームページを確認すれば簡単に知ることができます。


 このようにさまざまなメリットを期待できるのが特徴となっています。FAXさえ用意できるのであれば、今すぐにでも始めることができるでしょう。訪問営業をする場合を考えると、対応可能件数はとても少なく、人件費もかなりかかります。確かな効果を期待するためには2カ月間程度の時間はかかってしまうこともあり、しかも、絶対に成功する確証はなく、コストも問題となります。このような営業方法と比較すると、FAXによる方法は成功する可能性は低かったとしても、圧倒的な件数に対応することができるため、一定の効果を期待できるでしょう。



FAXDMのメリット




 FAXDMを導入することによってどのようなメリットを得られるのでしょうか。


 まず安いため、費用対効果を高めることができます。早く行うこともできるため、そのときの市場の状況にすぐに対応できるでしょう。商機を逃さずに素早く対応ができるのです。また、簡単にできるため、反響をどんどんと上げていくことができます。このようなメリットがあるために、より高い効果を上げることのできる媒体となっています。


 基本的にこの方法による反応率は0.1%となっています。ただし、どのような商材を用いて、どのような目的でダイレクトメールを作成するのかによって反応率は変わります。工夫次第では倍になるケースもあります。このぐらいの数字を達成できたならば、かなりの費用対効果となるでしょう。


 FAXを用いるとウェブ広告だけでは出会うことのできなかった顧客と出会える可能性があります。ウェブ広告の場合はそもそもインターネットを用いて情報収集をしている人にしか届きません。特定の検索ワードを用いている人にしかヒットしないことも少なくないでしょう。そのためどうしても効果が限定的となってしまいます。FAXを使うのであれば、直接相手のところに届けることが可能です。ターゲットを探してその人からのレスポンスを待つのではなくて、確実に相手に届けて見てもらうことができる点が大きなメリットとなっています。そのため、ウェブ広告と併用することによって、さらなる相乗効果を期待することができるでしょう。


 工夫次第でどんどん反応率を高めることができます。これからも有効な広告方法として注目されるでしょう。


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