FAXDMサービス提供開始 約30年 取引法人数9000社の実績

MENU

会社概要

TEL : 0120-536-055

平日9:00~12:00/13:00~18:00

キャッチコピーを考える会!?

2018/05/14

faxdm

はじめまして。ブログ初登場、野口です。

急に寒い日が続き、せっかく衣替えをしたのにー(泣)と気候になげく今日この頃ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、キャッチコピーを題材に今まで何度もブログを書いておりますが、
今回はキャッチコピーについて弊社の取り組みを紹介します。

 

キャッチコピーグランプリ?

プロのコピーライターは、納得のいくコピーを完成させるため何百本も候補を考えるといいます。
コピー作りには、日々の鍛錬・経験が必要なのです。

そこで、弊社ではお客様へのご提案の質を上げるため、
FAXDM営業チームと人事・システム部署なども含めた老若男女15人程度で、
毎週キャッチコピーグランプリを開催しています。


キャッチコピーグランプリとは?
商材・ターゲット(ペルソナ)・媒体を決めて、各自が3本ずつキャッチコピーを出し合います。
出てきたコピー案の中から、ペルソナに響きそうなコピーを選んで投票しNo.1を決めるという会です。
ボツ案も含めて共有し、フィードバックしあうことで知見が深まっていきます。


それでは、実際の取り組みを一部をご紹介します!

 

どんなキャッチコピーがペルソナに刺さるでしょう?

○商材:ペットボトル500mlの黒豆茶 
○媒体:食品小売点の店頭POP 
○ペルソナ:武原千恵(33)世田谷区在住 主婦。
旦那(45)年収680万 車は週1で運転 週3パート
料理好き・大卒後すぐ結婚・子供小学生女子(11)習い事でバレエをしている。
実家がお金持ち(ここからの支援が割と大きい)で家が近い。ベランダでミントを育てている。

 ※以上は空想のペルソナです。実際の商品との関係はありません。


黒豆茶を"千恵"さんに買ってもらうための、
人気キャッチコピーTOP3は、メンバーの投票の結果こうなりました…


NO.1  快腸、美肌、ダイエット を ゴクり。

NO.2  家族とあなたの元気をとことん応援!

NO.3  このお茶は、飲む ではなく 摂る。



 
でした!いかがでしょうか?

キャッチコピーを考えることで、ペルソナ・訴求ポイントが必然的にシャープに

  あなたは、どのキャッチをみたら、ペルソナの”千恵さん”が黒豆茶を買うと思いますか?
“千恵さん”が、自分のために買うのか、家族の健康も考えて買うのかの想定の違いで、
大きくキャッチが変わってくる結果となりました。

キャッチコピーを考えるということは、ペルソナの設定(ターゲットの設定)が必要ですし、
訴求ポイントの洗い出しや、他社との差別化などを深く考えることに繋がります。

ぜひ一度、ご自身の会社の商材やセミナー・イベントのキャッチコピーを社内の方と一緒に考えてみてはいかがでしょうか。


今一度、見つめなおすことで、新たな発見があるかもしれませんね。