FAXDMサービス提供開始 約30年 取引法人数9000社の実績

MENU

会社概要

TEL : 0120-536-055

平日9:00~12:00/13:00~18:00

FAXDM受け手調査についてつぶやきます。Part.1

2018/04/04

faxdm

こんにちは!ベロスルドフです。

春が本格化する中、花粉が飛び交う季節になりましたね。
花粉症の方にとっては毎日がつらい時期であるかと思いますが、
春の陽気漂うこの頃は個人的には好きな時期です。

今日は、現在ネクスウェイで実施している
FAXDM受け手調査についてお話しいたします。

これはFAXを受け取っているお客様の声を調査したものです。
※現在、調査母数としては100件以上集まっておりますが、
一部業種の偏りなどもあるため、参考程度に聞いていただければと思います。

 
 

FAXDMはいつ見られているのか?

唐突な質問ですが…
お客様がFAXDMを確認するタイミングはいつだと思いますか?

調査では、午前、午後、業務時間外など様々な答えがありましたが、
実は1番多かったのは届いてすぐという答えでした。


そしてもう一つ重要な点は
従業員数が10名以下の企業ではほとんどが、届いてすぐ見るのです。

その数は、24社のうち17社!

10名以下の規模の企業にFAX送信をしたい場合には、送信する時間帯よりも、
受け取る方に刺さるコンテンツを考える事が重要かもしれませんね。

 

FAXDMは誰に見られているのか?

届いてすぐ見るお客様の約半数が、実は代表者・経営者なんです!

これはさすがに私も驚きました。

各企業の代表の方に直接受け取っていただいているからこそ、
経営者目線での原稿コンテンツを作成することがポイントかもしれませんね。


私も今まで数千社の原稿を目にしておりますが、
原稿を送信先に応じて変えている会社は意外と少ない印象です。
受け取る方を意識することで、より効果的なFAXDMの活用に繋がるかもしれませんね。


FAXDM受け手調査については、今後もブログでご紹介していきたいと思います。
お楽しみに!