FAXDMサービス提供開始27年 取引法人数8000社の実績

MENU

会社概要

TEL : 0120-536-055

平日9:00~12:00/13:00~18:00

受け手の「1人」を意識しましょう

2016/07/29

受け手の「1人」を意識しましょう

faxdm

こんにちは!石塚です。
いよいよ夏本番!の暑い日が続いてますね
みなさん体調管理にはしっかりお気をつけください!
 
さて、今回のブログですが、
 
受け手の「1人」を意識する
 
という話をします。
 
こちらのblogでも何度も「受け手目線」の話を出してきましたが、
FAXDMの送信先は少なくとも数千件、となることが多いと思うので、
なかなか数千人以上の受け手の方をイメージする、は難しいと
お考えではないでしょうか。
 
「受け手の意識」ですが、
この数千以上の宛先に含まれる
 
「たった1人」
 
を、超具体的に、イメージしてみてください!
 
その方の
お仕事、役職、性別、名前、年齢、
趣味嗜好、生活スタイル、好み、etc..
 
これでもか!というぐらい具体的にしてみてください。
具体的にすればするほど、有効です。
なぜかと言えば、その人に「親近感」が湧いてくるため
より「受け手目線」に立ちやすいのです。
 
そして、その1人を口説き落とすつもりで
構成やデザインに落とし込んでみてください。
きっとよりシャープな原稿が出来上がるはずです。
 
誰にでも刺さる内容を狙うと、誰にも刺さらなくなります。
ぜひ1人を徹底的に!刺しに行ってください。
 
この方法は一般的には
「ペルソナマーケティング」と呼ばれており、
こういったDM施策以外にも商品企画にもよく
用いられる方法です!
 
DMの内容がシャープになるだけでなく、
関係者間で内容を共有しやすくなったりする、
というメリットもありますので、複数の方でDMの内容を
企画する場合は、皆様で時間を取ってやってみてください。
 
ひと手間ですが、結構面白いですよ!
ぜひぜひ取り組んでみてくださいね^^