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心のハードルを下げて接点を獲得するpart2

2016/03/07

心のハードルを下げて接点を獲得するpart2

tegaki

こんにちは!

最近インフルエンザが流行ってますが、皆さん大丈夫でしょうか?
かくいう私は数週間前にかかってしまい、
1週間丸々お休みしていました…
今年のウィルスはなかなかハードです、、。
みなさま、体には充分お気をつけください。
 
 
さて、先日、心のハードルを下げて接点を獲得する話について、
新聞勧誘の話を題材に書かせていただきました。
今日はパート2ということで、
心のハードルを下げて接点を獲得する!をFAXDMで実践すると…?ということについて
お話したいと思います。
 
 
普段、FAXDMは

 ・商品を買ってもらうこと
 ・資料請求など、商品について問合せをもらうこと 
 ・セミナーやイベントへの集客

といった目的、ゴールで作られていると思います。

そのゴール(つまり、受けての方にとってはハードル)を少し下げてあげる
これまでアクションしなかった方も、
 
「まぁそれくらいなら、やってみてもいいか」
 
という心理になるわけです。
 
 
そこで具体的によく使うのが、「アンケート」、という仕立てです。
 
商品やサービスにまつわるようなアンケートをつくり、
できればクオカードなどの粗品もつけて、
 
「〇〇プレゼントするので、ちょっとアンケート答えてみてください。」
とするのです。

すると、
問い合わせや購入はちょっとまだ遠慮しようかなと思っていた方も

「それくらいならいいか(何かもらえるみたいだし)!」

と問い合わせ(返信)してくれるのです。

返信してくれればこっちのもの!(口が悪くてすみません)
 
相手の連絡先だけでなく、サービス関連への関心度合いや課題感もアンケートで聞けているので、
直接営業したりご案内がとてもしやすくなりますね
 
ぜひこういった手法もうまく取り入れながら
見込み客との接点を獲得していきましょう!