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一文を加えるだけで反響が上がる、簡単な方法

2015/11/13

一文を加えるだけで反響が上がる、簡単な方法

hikaku

こんにちは!石塚です。
 
以前のブログでもお伝えしたかもしれませんが、
DMの反響率を上げるための鉄則、
 
「自分に関係あると思わせる」
 
ということ。
 
以前のブログでは
経営者向けの案内であれば「経営者の方向け」
経理向けであれば「経理の方向け」など、
受け手の方自体を指す文言を書きましょう!
と、お伝えしましたが、
 
それ以外に、送り先の業種やエリア等、もう少し大きな枠でも
書くか書かないかで受け手の印象は変わってきます。
 
例えば、建設業の方へのご案内であれば
「建設業の皆様への大切なご案内です」
 
であったり、
 
名古屋開催セミナーであれば、
「名古屋開催ご案内」
 
など、簡単な文言を、例えば原稿の左上に記載するだけで、
受け手の方に「自分に関係のある内容かな?」と思わせやすくなります
 
以前、3会場同時開催のセミナー案内をFAXDMで集客した例があったのですが、
そのうちの1会場で、
「3会場全ての案内を一律に載せた原稿」では反応0件、
「○○エリアご案内」と書いたものは11件のお申し込みと、かなりの差が出た例もありました。
 
すぐに実施できる例かと思いますので、
ぜひお試しくださいね!