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原稿が読まれる順番

2015/10/15

原稿が読まれる順番

hikaku

こんにちは!
 
みなさん、原稿を作成する際に、
 
 ・訴求するポイントをどう絞るか?
 ・どういう言い回しをするか?

などなど、色々なことを考えていただくかと思いますが、
 
“原稿が読まれる順番”
 
を意識したことはございますでしょうか?
 
Z型、F型 等、聞いたことがある方もいらっしゃるかとは思うのですが、
人が原稿を読む時は、こんな流れで目を通していきます。

人が自然に文章を読む流れ、なので大した話ではないのですが、
色々な原稿に目を通すと、案外見せるべきポイントがバラバラに配置されていて、
伝わりづらい印象になってしまっているものも見受けられます。
 
FAXDMで訴求を行う場合、この視線の流れに沿い、たとえば
「この視線をたどるまで、受け手にどう気持ちの変化をさせるか?」
を考えて配置すると伝わりやすい原稿になります。
 
たとえば、以下のようにコンテンツを分けて、
それぞれのパーツに次のコンテンツをスムーズに読んでもらうための仕掛け、
を作っておくとよいです。(カッコ内は読み手の心理イメージです。)
 
人が自然に文章を読む流れ、なので大した話ではないのですが、
色々な原稿に目を通すと、案外見せるべきポイントがバラバラに配置されていて、
伝わりづらい印象になってしまっているものも見受けられます。
 
DMで訴求を行う場合、この視線の流れに沿い、たとえば
「この視線をたどるまで、受け手にどう気持ちの変化をさせるか?」
を考えて配置すると伝わりやすい原稿になります。
 
たとえば、以下のようにコンテンツを分けて、
それぞれのパーツに次のコンテンツをスムーズに読んでもらうための仕掛け、
を作っておくとよいです。(カッコ内は読み手の心理イメージです。)

  ①キャッチコピー
   (何だこれ、面白そうかも。)
  ②内容訴求
   (ふむふむ、こういう案内か。面白そうだけど、いまいち信頼できないな・・)
  ③第三者の声や導入実績
   (なるほど、世間でも評価されているものなのか。)
  ④アクションへの導入
   (まずは無料サンプルか。だったら試してみようかな。)
 
原稿が読まれやすい順番と、それに沿った内容の配置、意外と重要です!
ぜひ、試してみてください!