FAXDMサービス提供開始27年 取引法人数8000社の実績

MENU

会社概要

TEL : 0120-536-055

平日9:00~12:00/13:00~18:00

事例を読むコツ

2015/08/17

事例を読むコツ

こんにちは、青木です。
 
先日、お漬物卸様での事例をご紹介させていただきました。
ご覧いただけましたでしょうか?
 
(「お漬物事例ができました!」ブログは こちら
(「お漬物事例のダウンロード」は こちら )
 
今日は事例を読むコツ、をご紹介したいと思います。
 
 
さて皆様、事例を読まれてどう感じたでしょうか?
 
 「うちは食材卸じゃないし、関係ないな」
 「うちは建設業向けのサービスだから関係ないな」
 「読み物としては面白いけど、、、まあうちは違うかな」
 
と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
確かにそうかもしれません。
・・でも、このままでは小さなチャンスや改善へのヒントも見逃してしまいます!
 
 
事例は、表面的に読み進めるだけでなく、
「共通点があるとしたらどこか?」 「うちで使うとしたら?」
常にこの意識で読めるかどうかで、活用できるか変わるのです。
 
 
たとえば、
 
・食材卸ではないけど、商材単価が安いという面では同じだ。
 商材を買ってもらうためにどんなステップで営業(販売)活動しているんだろう?
 
・いままで商品の写真を載せつづけてたけど、
 あれ、載せなくても効果出るのかな?うちだったらどういう伝え方だろう…

・うちもクレームは課題だけど、、ここもう少し詳しく聞いたら何かヒントがあるのでは?
 
・飲食業向けの業種ではないけど、ターゲット企業規模は近しいかも…

・うちの原稿、この5ステップで振り返ったら何か変わるかな?
 
などなど。
 
 
たくさんのヒントが隠れているはずです。
 
ぜひ「使ってやろう!」という意識で読んでみてくださいね!