4otfsk000000zgdl
  1. HOME
  2. ニュース&トピックス
  3. ネクスウェイ、チェーンストアの売れている・売れてない店舗の店長意識調査

ネクスウェイ、チェーンストアの売れている・売れてない店舗の店長意識調査

平成25年2月12日
報道関係各位
株式会社ネクスウェイ

 店舗matic(テンポマティック)、NEXLINK(ネクスリンク)などコミュニケーションクラウドサービスを提供するITホールディングスグループの株式会社ネクスウェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:富加見順、以下ネクスウェイ)は、業績の良い店舗・そうでない店舗の店長の意識・行動に着目し、チェーンストアの店長208名に「店舗運営において、何を重視・課題視しているかの意識調査」を
実施しました。

 ネクスウェイはコミュニケーションをデザインする会社として、知見を深めるための各種調査を実施しています。その知見を活かし、
お客様へネクスウェイのサービス利活用のご提案を行っています。

 ここに調査結果の要旨をご報告いたします。

【主な調査結果】

①全店長共通の傾向 (参照:添付資料①)
 「お客様へのサービス強化や接客力向上」「スタッフのモチベーションやスキル向上の支援」を重要視、課題視している。
店長としてどの程度重視していますか?課題視していますか?と尋ねたところ、
 ・「お客様へのサービス強化や接客力向上」に対して、重視(79.8%)、課題視(78.3%)
 ・「スタッフのモチベーションやスキル向上の支援」に対して、重視(79.4%)、課題視(77.4%)
 と共に高かった。

②業績の良い店舗の店長とそうでない店舗の店長で意識の違いが大きなこと (参照:添付資料②)
 「本部から発信された施策の店舗スタッフへの落とし込みと実施の徹底」の項目に関して意識の差が大きい。
業務上、どの程度重視していますか?と尋ねたところ、
 ・業績のよい店舗の店長は、非常に重視している(21.2%)、やや重視している(57.7%)
 ・そうでない店舗の店長は、非常に重視している(22.1%)、やや重視している(43.3%)
 という結果だった。

③業績の良い店舗の店長が企業業績の良し・悪しにより、意識の違いがあること (参照:添付資料③)
 「売上を上げるために集客キャンペーンを展開したり、棚作りを強化したりすること」の項目に関して意識の差が大きい。
 業務上、どの程度重視していますか?と尋ねたところ、
 企業業績が良くかつ店舗業績の良い店長は、上記項目を重視しているのが(55.1%)に対して、企業業績は悪いが店舗業績の良い店長は(80.0%)が重視している。

④業績の良い店舗とそうでない店舗でスーパーバイザー(以下SV)の訪問頻度・時間の違い (参照:添付資料④)
 業績の良い店舗の方がSV・エリアマネージャーの平均的な訪問頻度・時間が多い
 あなたの店舗のSV・エリアマネージャーの平均的な訪問頻度・時間について、最も近いと思われる頻度・時間としてあてはまる選択枝番号を選択してくださいと尋ねたとろ、
 業績の良い店舗の方が、訪問頻度・時間とも多い傾向にあった。

 

 ■調査概要
 調査手法 : インターネットリサーチ
 調査対象 : チェーンストアの店長(店舗で最も責任をもつ立場である方を含む)208名
 調査期間 : 2012年12月5日(水)~2012年12月6日(木)

調査結果の抜粋は、添付資料(PDF)をご参照ください。
さらに詳しい調査結果についてはこちらからダウンロードしてください。

https://www.nexway.co.jp/4103/premiumcontent/secret-of-able-store-manager-lp.html


株式会社ネクスウェイについて
http://www.nexway.co.jp
 ネクスウェイは、コミュニケーション・クラウド・カンパニーです。企業のコミュニケーションに必要なさまざまな機能・リソースをクラウド上に構築し、お客様が求める‘確かに伝わり、効果のあがる’コミュニケーションをデザインし、実現します。主なサービスはNEXLINK、FNXサービス、e-オンデマンド便サービス、店舗matic、販促Navigator for Salesforceです。全サービスの利用契約数は約27,000契約(2012年9月30日現在)です。

本件に関するお問い合わせ先

■  本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先 
企画室 広報担当 手島
東京都港区虎ノ門4-3-13 神谷町セントラルプレイス
電話:03-6388-1621(直通) e-mail:public_relations@nexway.co.jp
 
■ 調査結果に関するお問合せ先
電話:0120-341890     e-mail:clp@nexway.co.jp
詳しい調査結果はこちら: 
https://www.nexway.co.jp/4103/premiumcontent/secret-of-able-store-manager-lp.html


ニュース一覧へ

Tweet

0120-341-890 [平日]9時~12時/13時~18時