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ネクスウェイとドリーム・アーツ、チェーンストアの経営と現場のPDCAサイクルを支援する『店舗matic』に店舗巡回レポート機能を追加

平成24年6月20日
報道関係者各位
株式会社ネクスウェイ

ネクスウェイとドリーム・アーツ、
チェーンストアの経営と現場のPDCAサイクルを支援する『店舗matic』
にエリアマネージャ/SV向け店舗巡回レポート機能を追加

~よりスピーディーな本部店舗間のPDCAを支える新機能を実装~

 ITホールディングスグループの株式会社ネクスウェイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:富加見順、以下ネクスウェイ)および株式会社ドリーム・アーツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山本孝昭)は、本日、多店舗運営支援クラウドサービス『店舗matic(テンポマティック) 』の最新版を発表します。最新版では、既にお使いいただいている約40社3000店舗のチェーンストア企業からいただいたご要望をもとに、「店舗巡回レポート機能」を追加しました。
 「店舗巡回レポート機能」では、エリアマネージャ/SV(スーパーバイザー)が店舗の定期巡回を通して、チェック項目や重点指標をより正確に、より効率的に本部宛に報告をすることで店舗マネジメントの効率的な実施を支援します。『店舗matic』の最新版は、2012年6月20日より提供を開始します。



■ 「店舗巡回レポート機能」で日々の店舗マネジメントをより確実に、効率的に

 『店舗matic』は、従来より「多店舗展開する小売業・飲食業・サービス業における、本部店舗間のコミュニケーションを改善し、“業務指示が確実に伝わる” “業務がより徹底して行われる”、さらに“状況を把握し、改善につなげる”ことを通じて、業績向上に寄与すること」が高く評価されています。
  これまでエリアマネージャ/SVからの巡回レポートは非定型のメールで報告されていたり、本社に戻ってからの情報入力となっていたため、集計や提出状況の確認に手間がかかっていました。今回の新機能では、エリアマネージャ/SVが本部や本人が決めた重点指標に対する確認・活動状況を容易に記載できる定型フォームなどを提供しています。これにより、店舗を統括するエリアマネージャ/SVは定期巡回を通じて、衛生面のチェックや、重点項目の確認、運営状況などの巡回レポートの、本部への報告情報をより確実でより効率的に行えるようになります。そして、本部に収集された巡回レポートは、明日の売上に繋げる有益な情報源としての活用が容易になります。(※1 イメージ図:次ページ参照)
  また、結果、エリアマネージャ/SVが報告にかけていた時間が短縮されることで、本来エリアマネージャ/SVが行わなければならない店舗へのアドバイスなどの店舗運営に時間を使えるようになるため、店舗の「売れる力」の向上にさらに寄与します。


店舗巡回レポート導入前後の店舗マネジメントの比較

1 「店舗巡回レポート機能」イメージ図

■エリアマネージャ/SVが、本部や本人が決めた重点指標に対する確認・活動状況を定型フォームに記載

■本部が提出状況を一覧で確認。全報告を一括ダウンロードも可

■収集したレポートを個別に確認し、各エリアマネージャへコメント機能でアドバイスや追加指示を記載

■ サービスの提供形態と価格について
『店舗matic』は、ドリーム・アーツがシステムの開発と運用を行い、ネクスウェイがサービスの提供・販売や、お客様への導入支援、導入後のサポート、改善提案を実施いたします。サービスの利用にあたっての初期費用は無料です(オプションサービス無しの場合)。月額のサービス利用料は、店舗数により異なり、500店舗の場合は1店舗あたり4,000円(税込)です。今回の新機能の追加によるサービス利用料の変更はなく、この機能の利用に伴う追加料金も発生しません。

■ 今後について
『店舗matic』はサービス立ち上げの2008年以来、常にお客様の声へ耳を傾け、約3ヶ月に一度の頻度で機能追加を実施しております。
今後も、経営と現場のPDCAサイクルをさらに確実にスピーディーに回すためには、どのようなコミュニケーションが最適なのかをお客様と共に追求し、一緒に成長を続けるサービスであることを目指します。

『店舗matic』の詳細はこちら : http://4103.jp


 『店舗matic』は、流通・小売業、飲食業をはじめとした多店舗チェーンビジネスにおける、本部と店舗間のコミュニケーションの共有基盤を提供するクラウドサービスです。多店舗チェーンビジネスに最適化されたお知らせ機能、情報回収(回答フォーム作成、集計)機能、情報ポータル機能、商売カレンダー(スケジュール)機能、文書管理機能等により、本部と店舗間の情報共有とコミュニケーションの質を向上させ、現場スタッフの作業負担を大幅に軽減すると同時に、商売の全体像を把握した効果的・効率的なオペレーションを通じて、販売力、収益力の強化、魅力的な店舗作りなどの経営課題の解決を強力に支援します。現在、化粧品専門店、パソコン専門店、旅行代理店、生活雑貨専門店、ドラッグストア、スポーツ専門店、眼鏡専門店、家電量販店、スーパー等でご導入いただいています。


株式会社ネクスウェイについてhttp://www.nexway.co.jp
 ネクスウェイは、コミュニケーションをデザインする会社です。企業のコミュニケーションに必要なさまざまな機能・リソースをクラウド上に構築し、お客様が求める“確かにつたわる”コミュニケーションをデザインし、実現します。主なサービスはNEXLINK、FNXサービス、店舗matic、e-オンデマンド便サービス、WebLink、販促Navigator for Salesforce、販促Navigator for Seminarです。全サービスの利用契約数は約27,000契約(2012年3月31日現在)です。

株式会社ドリーム・アーツについてhttp://www.dreamarts.co.jp
 ドリーム・アーツは、1996年12月に設立されたeビジネスを支える多様な最先端ソリューションを企画・開発・販売する独立系ソフトウェア&コンサルティング・プロバイダです。“現場からの協働革新”をコンセプトに、現場力の強化を支援する企業情報ポータル型グループウェア『INSUITE(R)』、新世代協業型業務支援システム『ひびき(R)』 などのソフトウェア製品事業をはじめ、システム開発・コンサルティング事業などITを基にした新しい価値を創造・提供することを通じて、社会の発展に貢献いたします。

※『店舗matic』は、株式会社ネクスウェイの登録商標です。
※その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
※記載した内容は本発表日現在のものです。

本件に関するお問い合わせ先

■本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先 
株式会社ネクスウェイ 企画部 広報担当 手島
東京都港区虎ノ門4-3-13 神谷町セントラルプレイス
電話:03-6388-1621(直通) e-mail:public_relations@nexway.co.jp  

■サービスに関するお問合せ先
電話:0120-341890     e-mail:clp@nexway.co.jp 

■『店舗matic』の詳細はこちら : http://4103.jp

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