MENU

会社概要

お問い合わせ・資料請求

TEL : 0120-341-890

(平日9時~12時/13時~18時)

CLOSE

会社概要

お問い合わせ・資料請求

TEL : 0120-341-890

(平日9時~12時/13時~18時)

CLOSE

新人アヤパン日誌 ~毎日奮闘してますッ!~ Vol.2

2016/06/14

こんにちは、あやこです。アヤパンって、呼んでください!

今年4月にネクスウェイに入社し、1.5か月の研修を経て、5月に自動FAXの営業部に配属になりました。
こちらのページで、私の日々の奮闘の記録を公開させていただいております。
まだ何も分からない身でドキドキですが、よろしくお願いいたします!

5月17日(火) 言葉の分からない営業同行~ここは外国デスカ?~


昨日はJKさん(※)ときむまりさん(※)と食品製造会社様の訪問に同行させてもらいました。訪問先はシステム部の方で、とても穏やかな方でした。
 
そこで一番に感じたことは、お客様もネクスウェイ側も、呼吸するように専門用語を話しておられ、とても衝撃的でした。
事前に「BS事業部はシステム部の方と話すことが多く、まずはシステム部の方が何の話をしているのか?ということを理解しよう」、と言っていただいていたのでまだ心構えができていましたが、それでも驚きでした。
 
オンプレミス?SDM?2020年問題?
 
配属されて2日目ですが、自分が踏み込む世界の深さを知りました。
 
今までシステムと全く関わってこなかったため、あまりの知識の乏しさにきむまりさんに驚かれましたが、改めて自分の知識がいかに浅いものであったかが実感できました。
 
…頑張ります!

(※)先輩のニックネームです。ネクスウェイでは先輩を「ニックネーム+さん」で呼んで良い、というか推奨されており、最初戸惑いました!(笑)

5月23日(月) コトバが「ちょっと」分かってきた!!

先週、「とにかく言葉が分からない!」とテンパってしまったチーム会ですが・・・今週はちょっと分かるようになってきました!
具体的には、どんな流れで進むのか、何の話をしてるのかがわかるようになりました。個人的には大きな一歩です。
 
おそらくチーム会の内容が、先週の一週間で同行させていただいた訪問・商談の共有が多く、社名や商談内容に親しみを持てたのも理解しやすかった要因だと思います。
 
ただ
 
相手先と自分、自分と第三者の会社、相手先と第三者の関係
 
このトライアングルがまだわかりきっていないので、図面化する必要があると感じました。
今はひたすらノートに書いて整理していますが、いつか先輩たちのように、頭の中だけで整理出来るようになれるといいなあ…。 


あやこ(22歳)

2016年3月大学卒業後、ネクスウェイビジネスソリューション事業部に配属。
大学では、日本文学を専攻(源氏物語の研究です)
ネクスウェイを選んだ理由は、人が魅力的だったから。
性格:「アホっぽいって言われます。自分ではしっかり者のつもりなんですけどねー」
趣味:身体を動かすこと、美味しいものを食べること
最近の休日のすごし方:料理を作っています(特訓中です)
今欲しいもの:コーヒーポット
将来の夢:働くママになること(セキグチさんみたいな)

 

関連する記事

新人アヤパン日誌 ~毎日奮闘してますッ!~ Vol.1

新人アヤパン日誌 ~毎日奮闘してますッ!~ Vol.1

新人あやこ(通称:アヤパン)の日々の営業日誌、vol.1です。