MENU

会社概要

お問い合わせ・資料請求

TEL : 0120-341-890

(平日9時~12時/13時~18時)

CLOSE

会社概要

お問い合わせ・資料請求

TEL : 0120-341-890

(平日9時~12時/13時~18時)

CLOSE

新人アヤパン日誌 ~毎日奮闘してますッ!~ Vol.1

2016/06/01

はじめまして、あやこです。アヤパンって、呼んでください!

今年4月にネクスウェイに入社し、1.5か月の研修を経て、5月に自動FAXの営業部に配属になりました!
突然ですがこちらのページで、私の日々の奮闘の記録を公開させていただくことになりました。
まだ何も分からない身でドキドキですが、よろしくお願いいたします!
 
 

3月まで大学生だったわけですが、そこでは源氏物語を専攻しておりまして、システムどころかパソコンすら怪しい状態の私に仕事、出来るのかなあ?と最初不安でした・・

あ、今も不安です。でもがんばります!

5月13日(金) ドッキドキの本配属初日

 今日が本配属の日!


ドキドキ・・ドキドキ・・×100。
 
事業部長とマネージャーから部署のことや営業のことをお話しいただきました。
研修期間中は、新人として、何を直近の目標にしたら良いんだろう?と思っていました。
今日部長たちからお話を聞き、決して「初受注」が優先的ではないこと(もちろん早かったら嬉しい!)、
まずはBS(※)のお客様をたくさん知ること、そこから全ては始まると感じました。
 
案件が大きくて長い分、初受注が遅くなってしまうこともあるかと思います。
その時は温かく見守ってください。
 
(※BS・・・私が所属する、ネクスウェイ ビジネスソリューション事業部の略称です)

新人研修の発表がよくなかった…。ハア(ため息)…。

以前、人事で発表した時も自分の熱が入りすぎて長くなってしまいました。
その時よりは短くなりましたが、まだまだ端的に述べる、ということができていません。
「端的に述べる」って、どうしたらいいんだろう……。
自分の話したい内容を一度頭で整理してからしっかりと述べる、ということを、習慣づけたいと思います!
 
PPTの資料もまだまだ未熟だと感じました。Officeのスキルもまだまだです、本も買ってマスターします!

5月16日(月) 言葉が分からない、営業チーム会

初のチーム会に参加しました!

とにかく言葉がわからない!
先輩たちが話している言葉の意味が理解できないものが多かったです……。
 
VAN(?) SFA(?)
 
???
 
源氏物語を研究していた私にとっては畑違いすぎて、ハテナがたくさんでした。
それを来週までに1つでも少なくするために、用語集を作成することといたしました!
社内用語等、調べてもわからないことは先輩にうかがいながら、完成させようと思います!


アヤパン日誌vol.1はここまで。次回もぜひお読みいただけると嬉しいです。


あやこ(22歳)

2016年3月大学卒業後、ネクスウェイビジネスソリューション事業部に配属。
大学では、日本文学を専攻(源氏物語の研究です)
ネクスウェイを選んだ理由は、人が魅力的だったから。
性格:「アホっぽいって言われます。自分ではしっかり者のつもりなんですけどねー」
趣味:身体を動かすこと、美味しいものを食べること
最近の休日のすごし方:料理を作っています(特訓中です)
今欲しいもの:コーヒーポット
将来の夢:働くママになること(セキグチさんみたいな)

 

関連する記事

新人アヤパン日誌 ~毎日奮闘してますッ!~ Vol.2

新人アヤパン日誌 ~毎日奮闘してますッ!~ Vol.2

新人あやこ(通称:アヤパン)の日々の営業日誌、vol.2です。先輩の訪問に同行させていただきました!

「私達は目に見えない“帳票サービス”を提供している」 ネクスウェイの女性営業マンに、仕事のことを聞いてみた

「私達は目に見えない“帳票サービス”を提供している」 ネクスウェイの女性営業マンに、仕事のことを聞いてみた

今回は、「帳票サービス」という、「見えないモノ」をあつかうことについて、どのように取り組んでいるのか。弊社社員に実際の現場の声を聞いてみました。