MENU

会社概要

TEL : 0120-878-537

(平日9:00~12:00/13:00~18:00)

2014年を振り返る

2015/10/07

こんにちは。良いお店創りblog編集長の坂本です。

師走のお忙しい時期ですが、今年は、皆さんはどんな1年だったでしょうか。
(おそらく年末商戦の真っただ中でそれどころではない、というのが正直なところかもしれませんが・・・)

流通小売業を取り巻く環境で最も大きかったのはやはり4月の消費税増税でしょうか。

対応に追われることも、需要の先食いへの懸念もあり、シビアな1年だったかもしれません。

また天候の異常も非常に悩ましい出来事でしたね。

しかしながら、お客様と会話をしていると、そのような外部環境にあっても
果敢にチャレンジし、様々な施策や取り組みが花開きつつある企業様も多いように
見受けられました。

「ピンチはチャンス」

を体現されている企業様も多く、私達も日々の取り組みを通じてワクワクさせられる
お話をたくさん伺えましたし、来年はさらにそのような取り組みが花開く年になればと
祈っています。


また、「オムニチャネル」というキーワードがいよいよ現実的になってきた1年でもあったように思います。消費者の買い物特性にどう寄り添っていくべきか、はこれからますます重要なテーマになってくることでしょう。


私達ネクスウェイも、お客様を取り巻く環境の変化に応じて、
いくつかの大きなチャレンジを実施しました。


2014年4月、店舗の実態把握を支援するiOSアプリ「売場ノート」のリリース

7月、ファッションビジネスソリューションフェアへの初出展

8月、本部店舗間PDCA支援ソリューション「店舗matic」のバージョンアップ

11月、お客様にご登壇頂く「店頭実現力向上セミナー」の開催



等。私達もお客様への提供価値を高め続けるために、歩みを止めることなく、
進化していきたいと考えています。

簡単ではありますが、今年を振り返りながら年末のご挨拶とさせていただきます。


年明けには、当サイトにて、弊社で調査したチェーンストアのタブレット導入動向等の調査資料のご提供や様々なコンテンツ、さらにはお客様ご登壇セミナーも継続して実施してまいりますので、引き続き宜しくお願い致します。

それでは来年が皆様にとってさらに良い1年になることを心よりお祈り申し上げます!