MENU

会社概要

TEL : 0120-878-537

(平日9:00~12:00/13:00~18:00)

【チェーンストア店長リサーチ】売れている店舗の店長の秘密に迫る!

2015/08/17

「売れている店舗の店長は、何か特別なことをしているのだろうか?」

今回、「日々の私たちの取り組みから得てきたこと」とは別に、「売れている店長の秘密を探る」ことをテーマとして市場調査を実施しました。
この調査では売れている店舗と売れていない店舗に分け実態を比較し、どのような違いがあるのかを紐解くことが出来たので、これらをebook(ブック形式の電子ファイル)にまとめました。
今回はそのebookの内容について、Chapter(章)ごとに簡単にご紹介させていただきます。

※調査は、チェーンストアの店長および責任者208名を対象に、webアンケートを利用して2012年12月に実施されました。店舗売上昨対100%以上の店舗を『売れている店舗』、100%未満を『売れていない店舗』、と定義しました。

Chapter1 全店長の共通傾向を掴む!

この章では、企業単位、店舗単位で今年度の業績について伺ったところ、直近1年間の店舗業績と企業業績の間には、少なからず関連性が見られました。また、店長が店舗を運営する際に『重視していること』と『課題視していること』を伺った結果から見解を述べています。

Chapter2 売れている店長の特徴に迫る!

この章では、Chapter1に述べた、店舗を運営する際に『重視していること』と『課題視していること』について、リサーチ結果を『売れている店長』と『売れていない店長』に分けて表示し、その差を比較。
両者で差が大きい項目が最も分かりやすい『売れている店長』と『売れていない店長違い、ということになります。その項目は果たしてどんなものだったのでしょうか?
『売れている店舗』でも、企業業績が良い場合とそうでない場合とでは、回答に違いが出ています。私たちはこの結果から、何をすべきかを見出し、ebookではその見解をお伝えしています。
また、『売れている店長』と『売れていない店長』別に、SVの満足度も調査し、結果からの見解を記載しました。

Chapter3その時、本部は何をすべきか?

店舗が本部に求めていることは何でしょうか? この章では、『本部に支援をして欲しいと思うこと』と『実際にどの程度支援を得られているか?』を比較して分析しました。多くの店長が『本部に支援して欲しいのに、してもらえていないと感じている項目の中には、今すぐに取り組めることもありました。この結果は、ぜひ本部の皆様に読んでいただきたいと思います。また求めている支援に関して”売れている店舗の方に見られる傾向”も明らかとなっています。

以上、概要だけご紹介させていただきましたが、実際のebookにはもっと多くの情報が詰まっています。 このリサーチ結果は、店長に限らず、チェーンストアで働く全ての人のヒントになる内容になっていると思います。多くの方にご一読頂けたら幸いです。

詳細はこちらからダウンロードしてご覧いただけます。